「ほっ」と。キャンペーン

ちょいとお休みに入ります。。。


予定日よりも早まると聞いてから、あれこれ急いで準備しまくったのですが・・・
何だか音沙汰ナシって感じな今日この頃(笑)
まだかな、まだかなぁ~♪ なんてのんびり浮かれて過ごしています。
また一段とお腹も成長してかなり重い! 自分では気付かなかったけど、ゆらゆら
と左右に身体を動かしながらバランスを取って歩いている・・・ そうですよ(笑)




3月6日
e0013650_632981.jpg
朝からダンナと一緒に検診へ。 相変わらず動きまくりのちびすけさん、いつものよう
にお腹を触る先生に向かってキックをお見舞いしちゃったりして・・・(すみません!)
先生も 『ほんっとに元気・・・だよね、いつも、ものすごく』 と笑っていたくらい。
特に問題もなく、ホッとひと安心したあとはダンナを会社へ送っていき、私は日系
スーパーでお買物♪  あまりいいお刺身がなかったのはちょっと残念だったけど
カンパチをGETしました。 塩&ゴマ油、にんにく醤油の2種類の味で和えました。
最近のマイブーム(古っ!)は、瓶詰めのなめたけにわさびを加えたもので野菜を
和えること。 市販のなめたけは甘味が強いものが多いので、わさびも多めにね!


今日のメニュー
- カンパチのお刺身; にんにく醤油和え、塩ごま油和え
- ゆで野菜のグリンピースたまごマヨ添え; 
   ブロッコリ、アスパラガス、BBQポーク
- キャベツとネギのなめたけわさび和え
- 山くらげとこんにゃくの炒め煮




3月7日
何だかヘンな空模様だなあと思っていたら・・・ また雪!!
それほど積もらなかったし、まあこの程度なら問題ないという感じでホッとしました。
夜は助産師さん宅での勉強会(?)の日なので早めにパスタをさくっと食べて出か
けたのですが・・・ 天候が悪くなるかもしれないので中止になっていたんですって。
我が家だけ連絡ヌケになっていたようで、先生も恐縮されていました(苦笑)
とにかく急げ~!とばかりに作って食べたので写真はナシ。 ちなみにメニューは
エビとタコ、野菜たっぷりのトマトパスタでした☆



e0013650_6114596.jpg
そうそう、日中はカーシートのインスペクションにも行ったりして。
キチンとカーシートが設置されているか? 子供の乗せ方は? 気をつけることは?
などなどいろいろ教えてもらったのですが、いやあけっこう知らないことばかりで 
ホントに勉強になりました。 帰ってから、ワンコでもう一度復習しましたよ・・・




3月8日
e0013650_6112786.jpg
日系スーパーに立ち寄ったときに買っておいた牛薄切肉ですき焼き~!
実はすき焼きってあんまり食べたことないし、作った記憶もあまりないメニュー(笑)
なのでホントはもやしなんて使わないと思いますが、あえて自己流とさせていただき
ましたよ。 ダンナには生卵を用意しましたが、私はもちろんナシで・・・。
 
生卵、こちらでは食べる習慣もないみたいだし、あまりおススメされない食べ方なのですが・・・ やっぱりたまごかけごはんとかが恋しくなるときもあります。
そんなときは我が家独自のルール(新鮮なオーガニックたまごを、沸騰したお湯の
中で1分間ゆでてからすぐに殻を割って器に取り出す)に従って食べることも。  
これはあくまでも我が家ルールで、安全性を確認されたものではありませんので☆


今日のメニュー
- すき焼き; もやし、椎茸、エノキ、にんじん、豆腐、しらたき
- 山くらげとこんにゃくの炒め煮




3月9日
e0013650_612241.jpg
朝方怪しげな空だなあと思っていたら、お昼前から雪が降り始めました!!
すっごくヤバそうな勢いある降りっぷりにドキドキ。 夕方には大変なことになるかも
とダンナの職場へお迎えに行こうと出かけましたが、すでに道路は大渋滞の嵐~。
これじゃあ会社まで2時間はかかりそうだし、天候はわりと早く回復してきているよう
だし・・・ 途中でダンナと連絡を取り、家へ戻ることにしました。
そしたらあっという間に青空は広がるわ、積もっていた雪はどんどん溶けちゃうわ・・・
行かなくてよかったよ、引き返して大正解だったね(笑)

私がウロウロしている頃・・・
こちらではベイビーシャワーという生まれてくる赤ちゃんをお祝いする習慣(?)が
ありまして、ダンナは同僚さんたちにプチパーティーを開いてもらったのです。
しかも本人にはサプライズで! ゼンゼン気付かず、ビックリしまくったダンナの表情に周囲は大爆笑だったとか。  私もその顔が見たかったな~。
帰ってから 『アメリカに来ていちばん緊張した瞬間だった』 と言ってました(笑)
お土産においしいチョコケーキ(このあたりではめずらしいこと!)を持ち帰ってくれたので私はたっぷりケーキを、ダンナは適当にあるものといただきもののがんもどきで
スープのごはん(笑)  ドタバタでしたが、とってもしあわせ~な一日でした☆




3月10日
e0013650_6123916.jpg
ホントは昨日のメニューにするはずだったロックコッド、今日の出番となりました。
塩をふって少し置き、オーブンで「遠火の強火」を意識して(笑)カリッと焼きました。オーブンを使った焼き魚の中ではいちばんの焼き上がり。 皮もパリパリで、身より
も皮を狙っていたのは私です(笑)
あとは買い置きの根野菜を使い切るべく、煮物や炒め煮などのメニューでした。


今日のメニュー
- ロックコッドの塩焼き、ほうれん草の塩昆布和え
- ナスの辛子醤油和え
- 里芋とグリンピースの煮物
- ごぼうとにんじん、ベーコンの炒め煮
- セロリとトマトのマヨネーズ添え




3月11日
e0013650_6125428.jpg
外には青空が広がり気持ちのいいお天気ですが、気温が上がらず寒い日々。
ちょうど鶏手羽があるし、大根もあるし・・・ スロークッカーでコトコト煮込みました。
たくさん作ってリメイクするつもりなので(笑)、鶏がらスープと酒、塩でシンプルな味
にしました。 じわじわ温まるおいしさに、思わずおかわりしたくなっちゃいましたよ。
そして今日もいろいろな野菜を使いきり作戦! 焼びたしは昨日作っておいたものな
のでしっかり味がしみ込んでいます。 ひさびさに作ったけど、こういう常備菜がある
のはうれしいな。 もっと作っておけばよかったかも~!


今日のメニュー
- 鶏手羽と大根、ネギのスープ煮
- 野菜とマカロニのトマトソースソテー; パプリカ、しめじ、ネギ
- 野菜の焼びたし; 紫さつまいも、カボチャ、ごぼう、シュガーピー
- レバーペースト&セロリ




というわけで・・・

たぶんそろそろ本当に(?)、待ちに待っていたその日が近くなってきているよう
なので、ここでブログはお休みに入ることにします。

出産は人それぞれ、みんな違うストーリーが展開されるといわれますが・・・
さて、私たちはどんな感じなのかな。 とてもとても楽しみ~☆
たくさんの人に 『元気に生まれておいで! 待っているよ~』 と言っていただき、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
私にできることは、元気に生まれようとしている子供のサポートを精一杯すること。
人生いちばんの頑張りをしてくる意気込みなので(笑)、どうか無事に生まれるよう
祈っていてくださいね。
またブログ復活したときには、よろしくお付き合いください☆



もぐぱく。
[PR]
by gohandayori | 2009-03-11 06:01 | ごはん
<< おひさしぶりです & はじめまして。 カウントダウン入ってますが・・... >>