カウントダウン入ってますが・・・ ま~だだよっ!


みなさま、とてもあたたかいコメントをありがとうございます~!!
早まると言われた出産ですが、まだ生まれてませんよ☆
でもじわじわと近づいていることはたしかで、ドキドキの毎日を過ごしています。
どうやらお腹の子は生まれる寸前まで動き回るタイプらしく、逆子は治ったものの
相変わらずムニムニしまくっています。 今朝も落としたお箸を拾おうとして急に変
な体勢で前かがみになったら・・・ 一瞬ビクッとして、そしてポカスカ!!と蹴りを
くらいました(爆)  ごめんなさい、かぁちゃんが悪かったです、もうしませんって。 

生まれるのはとてもとても楽しみですが、でも・・・ お腹の中で共同生活を送って
いた子が自分から離れちゃうと思うと、ちょっとさみしいような気分だったりして。
ダンナは 『何で~? 目の前にいてくれる方がうれしいでしょ?』 と言うけれど
ちょっと違うんだってばー。 母のココロは複雑なんだよ・・・(笑)
こんなことを言っていられるのもあとわずか。 今のうちに楽しんでおきます☆
 



3月2日
e0013650_10593939.jpg
明日はダンナの健康診断、なのであっさりごはんにしました。
ちょうどストックおかずの豆腐ハンバーグを作っていたところなので、それを少し取り
分けたものに軽く塩もみしたきざみキャベツと混ぜてハンバーグに。
お肉と豆腐が半量ずつのハンバーグダネにキャベツを加えたので、あまり肉っ気が
なく、やわらかいお好み焼きのような、キャベツバーグという感じ。 とんかつソース、
ポン酢のどちらでもおいしかったですよ。


今日のメニュー
- 豆腐とキャベツのハンバーグ、アスパラガスの塩焼き添え
- 春雨サラダ; にんじん、セロリ、プチトマト、絹さや
- きゅうりとワカメの酢の物
- 岩海苔とネギのスープ




3月3日
e0013650_1111130.jpg
今日は会社で簡易的な健康診断をやってくれる日。 毎年ふたりで受けてましたが
私はニンプー検診をしているので今年はダンナのみ。 コレステロール値がちょっと
高めなダンナにはドキドキの瞬間です(笑) いちおう食事には気をつけているつもり
だし、ウォーキングなどの定期的な運動もしているんだけど、これがなかなか思うよう
な結果にはつながらず・・・ さて、今回はどうかな?

そして夜にはこれまたダンナのみ、新生児を迎えるお父さん向けの講習に参加。 
病院関係の方が講師をするのかと思いきや、文筆業のかたわらに講師をしている
子育て経験あるお父さんが先生だったとか(笑) いろいろな体験を交えてのお話
はとても参考になったようです。 あとは実践してもらうのみだね! 

そんな感じで今朝は朝食抜きで出社し(検診後に食べるおにぎりを持参)、お昼は
いつものようにお弁当、夜は講習前に食べる軽食(うどん弁当・笑)を持って行った
ので、ひとりごはんデー=適当に残っていたものを食べる こととなりました~。
写真のお花はこの日の夜にダンナがプレゼントしてくれたもの。
『お誕生日にもバレンタインデーにも、何もあげなかったからね』 ですって(笑)
花をもらうのってナゼか照れちゃうんだけど、やっぱりうれしいのよね☆




3月4日
e0013650_111263.jpg
昨夜はゆっくり話をすることもできなかったのですが・・・ 検診の結果、やっぱり
コレステロール値が少し高かったそうです(涙)
半年ほど前、ファミリードクターのところで検査をしてもらったときにも数値が高いと
言われたので、ジョギングをしたりお酒の量を減らしたりとけっこう努力はしていた
んですけどねえ。 あまり変わらない現状にダンナもちょっぴりイジケ気味(苦笑)
『も~、今日は飲んじゃうから!』 と息巻いていたので、せめてごはんだけはと
あっさりしたものにしてみましたよ。


今日のメニュー
- 豚としらたきの煮物; 板麩、シュガーピー
- 山くらげとこんにゃくの炒め煮
- 茎ワカメの梅おかか和え
- 金針菜とさつま揚げの煮物; にんじん、絹さや
- おつまみプレート; プロシュート、セロリ、オリーブ、奈良漬





3月5日
e0013650_1115398.jpg
子供が生まれたら、ダンナが産休を1ヶ月ほど取ってサポートしてくれる予定。
ありがたいことに男性も産休を取ることができるので、いやぁ助かりますわ☆ 
ダンナはひとり暮らし経験があるので家事はいちおうでき・・・ たんですが、結婚
してからここ十数年はまったく手をつけない領域になっています。
ちょっと前までは家事をこなす自信もかなりあったらしく 『1ヶ月くらいのごはん
ならちゃんと作れるから心配しなくてもいいよ~』 なんて言っていたのに・・・ 
最近 『時間のあるときに、ストックおかずを冷凍しておいてね~』 てな感じに
変わってきました。  まだ何もやってないうちに、もうギブなんでしょうか?
ま、今のうちに使っておきたい乾物もあるからちょうどいいタイミングなんだけどね。
ということでここ数日、乾物メニューがちらほら登場しているのでした。


今日のメニュー
- 砂肝とアスパラガスのガーリックソテー
- きゅうりとプチトマトの酢の物
- カボチャの塩煮
- ひじき煮; にんじん、グリンピース
- 金針菜とさつま揚げの煮物; にんじん、絹さや
- 山くらげとこんにゃくの炒め煮
- 茎ワカメの梅おかか和え
[PR]
by gohandayori | 2009-03-06 10:57 | ごはん
<< ちょいとお休みに入ります。。。 ポンポコリンの臨月ニンプー >>