ポンポコリンの臨月ニンプー


e0013650_641158.jpg
               準備おっけー。 いつでも出て来い!!


とうとう臨月に入りました。 自分でも何だか信じられません(笑)
まあ、限られた空間の中で暮らしている(?)から窮屈なのはわかるんだけど・・・
最近とくに私が取る体勢が気に入らないとき、お腹の子が猛抗議してくるのです。
たとえば椅子に座って前かがみ気味になる(体重がかかって重いってば~!)、
横向きに寝る(狭い空間がより狭くなるでしょー)、立ったまま前かがみで落ちたも
のを拾う(押しつぶされるぅ~)などなど、とにかく主張しまくり。 
まるで 『ちょっと~!! やめてくれるっ??』 とでも言わんばかりにポカスカと
手足を動かすので、実は少しおもしろがってます(笑)
あ、虐待じゃないですよ、愛情を持ったスキンシップですってば☆

な~んて呑気なことを言って楽しんでましたが・・・ 先週末の検診(ほぼ36週)で
『この分だと予定日よりも2週間くらいは早く生まれそうだよ~』 とのお話が。
それってもうすぐじゃん!!!  ちょっとワクワクしてきました(笑)
浮かれている私を横にダンナは 『このお腹・・・ ちびくんが出てきたらちゃんと元
のようにしぼむの? びよ~んとたるたるになったままで戻らなかったりして・・・』
と違うことを心配している模様。 そっちが心配なのかよーっ?!

というわけで、ぷつんと更新が止まったときには(今だって滞っちゃってますが・汗)
あれ?もしかして生まれちゃったのかも~? と思ってくださいね。 



 
2月24日
e0013650_5513717.jpg
焼こうかな~と思って買ってきた鶏手羽ですが、スロークッカーが目の前にあった
ので煮てしまいました(笑)  さっぱりさせたいのでお酢と醤油、砂糖、水を加えて
適当な味付けに。 途中で浮いた脂をしっかり取り除き、最後はお鍋に移してから
野菜をサッと煮ています。 鶏の旨みはしっかり残っているて野菜にもしみ込んで
いるし、お肉はホロホロにやわらかくて言うことなし!  おいしゅうございました☆
サラダには、瓶詰めなめたけにわさびと醤油少々を混ぜたものをかけてます。
サラダというより和えものに近い感じだけど、野菜をわしわし食べられましたよ。


今日のメニュー
- 鶏手羽の酢醤油煮; 青梗菜、スクワッシュ
- わさびなめたけソースのサラダ; クレソン、トマト、セロリ、きゅうり
- たまねぎの蒸し焼き、おかかのっけ
- きゅうりのキムチがけ




2月25日
e0013650_5515459.jpg
骨付きの牛カルビ肉を市販の韓国焼肉ダレに漬けておいて焼きました。 韓国焼肉
ダレってちょっと甘いんだけど、この手の骨付き・厚切り肉には合う味だと思います。
山盛りだけど、実は食べられる部分が半量程度なのでした(笑)


今日のメニュー
- 牛カルビ焼き、ゆでキャベツ添え
- アスパラガスの塩焼き
- 紫さつまいものサラダ; セロリ、にんじん、シュガーピー
- 鶏皮と野菜の炒め煮; にんじん、たけのこ、絹さや




2月26日
e0013650_5525468.jpg
日系スーパーに行くと必ずチェックするのが魚あらコーナー。 時として切り身より
もおいしそうな掘り出し物があるのでね(笑) 今回もそんなあらをGETしてきました。
きれ~に見離れした大きな身を見た瞬間、『ごはん炊いておけばよかった!!』 と
真剣に悔やんだほど、それはそれはおいしかったです。
千切りたけのこは炒めて醤油と酒、砂糖で味付けをして、火を止めてあとに切った
焼海苔をまぶしました。 海苔の香りがふわっと広がって、ちょっとおススメです。


今日のメニュー
- ロックコッドあらの煮付け
- 冬瓜のカニあんかけ煮; ふくろたけ、絹さや
- コールスローのソースサラダ
- たけのこ炒め; 焼海苔




2月27日
e0013650_5533637.jpg
検診日で朝からバタバタしていて少しお疲れ気味だったため、スーパーでスパイス
マリネされたお肉を買ってきちゃいました。 ハーブとにんにくがきいているので、他
にソースはいらないくらいしっかり味がついてます。 山盛りにしたらさすがに多すぎ
て(笑)、翌昼のサンドイッチにも使ったけれど冷めても固くなくておいしい。 これは
リピート買いしてもいいと思うお肉でした。
明太子ナムルは以前にも作ったことのある小太郎さんレシピです。 レシピではカブ
ですが、今回は大根ときゅうりで。 明太子とごま油がとってもよく合う和えものです!
  

今日のメニュー
- 牛肉のハーブマリネ焼き
- さっぱりコールスロー
- 枝豆とトマトの酢の物
- たけのこ炒めと高菜の和えもの
- 大根ときゅうりの明太子ナムル




2月28日
e0013650_5541372.jpg
夕方になってからダンナがふと 『納豆、食べたくない?』 と言い出しまして・・・
言われてみると食べたいような気分になり(笑)、いつものサラダにしました。
長芋も入れるはずでしたが、冷蔵庫の野菜室の中で凍ってしまっていて断念(涙)
上下ふたつある野菜室のうち、下段の方がどうしても冷えすぎになってしまうみた
いで、これがちょっと悩みでもあるのです。 


今日のメニュー
- ネバネバサラダ;
   納豆、納豆昆布、たくあん、大根、きゅうり、マグロ、サーモン、焼海苔
- おつまみプレート; 
   プロシュート、レバーパテ、フィッシュディップ、キノコマリネ、オリーブ
- ブロッコリとキノコのクリームマカロニ
- トマトとセロリ、イズミダイの柚子胡椒和え




3月1日
e0013650_5564557.jpg
出産予定日が早まりそうなので、とりあえずベビーベッドなどをセットしたり、掃除を
したり、物を移動させたり、ついでに買物したりしていたら・・・ あっという間に夕方。
来週はダンナの健康診断があるので(笑)、それまでは少しでもヘルシーなごはん
にしましょうということになり、野菜メインのごはんとなりました。
カニ缶があったのでカニタマにしようと思ったけど、きれいに焼ける自信がなかった
のでたまごとじにしちゃいました。 これなら絶対失敗しないもんね~☆
コールスローサラダは野菜に塩をふりかけてもんで少し置き、かさが減ったところに
細かく切ったつぼ漬とマヨネーズ少々を加えて和えました。 つぼ漬がアクセントに
なっておいしいですよ。


今日のメニュー
- カニと野菜のたまごとじ; アスパラガス、ふくろたけ
- もやしと絹さやの和えもの
- さっぱりつぼ漬コールスロー
- トマトとネギ、高菜漬の和えもの
[PR]
by gohandayori | 2009-03-01 05:47 | ごはん
<< カウントダウン入ってますが・・... 毎日がっつり食べてますー。 >>