いろいろ失敗の多い日々でした・・・


徐々に大きくなってきていたお腹ですが、ここ数日は一気にグングンと大きく成長を
しているような。 しかも胎動がお腹の表面からも見てとれるほど激しくなってます。
前回の検診で 『今、お腹の子は4lb(約1.8kg)ぐらいだけど、生まれるまでにあと
3lb(約1.4kg)は大きくなると思うよ~』 と言われ、まさかあと2ヶ月でそこまでは
大きくならないだろ?と思っていましたが・・・ この分だと本当に成長しそうな予感。
このお腹、いったいどこまで大きく広がるんでしょう? 人間の体って不思議です。




2月10日
e0013650_5494427.jpg
冷蔵庫にちょこっとあるものたちを片付ける、やっつけごはん(笑)
チキン餃子は前回使った冷凍品の残りだし、金針菜の煮物は常備菜にとたくさん
作り置いたもの。 ゆでカボチャは粗くつぶしてマヨネーズとミルク、塩コショウで味
をつけたサラダソースにして、適当に余っていた野菜たちにかけちゃいました。
浅漬けにはお酢をたっぷり加えて塩分をひかえめに。 おかげで冷蔵庫の中は
ちょっとだけスッキリしました(笑)


今日のメニュー
- チキン餃子
- 金針菜の煮物; にんじん、椎茸
- カボチャクリームソースサラダ; ブロッコリ、ブロッコフラワ、レタス
- きゅうりとラディッシュの浅漬




2月11日
e0013650_5501459.jpg
このところ、毎週どこかのスーパーでアスパラガスがセールになっています。
はじめてアスパラガスの畑を見たのはダンナの実家近く。 土の下で根が横に長く
はっていて、その根の途中部分から地上に向けていくつもの茎が生えてくるそうな。
想像していたのとはぜんぜん違っていて、ビックリしたのを覚えています。
いろいろな食べ方があるけれど、いちばん好きなのはシンプルに素焼きして塩を
パラッとふりかけたもの。 これはいくつでもいけます(笑)
今日は軽く素焼きにして耐熱皿に入れ、チーズをのせて溶けるまで焼きました。
早くきれいな焦げ目がつくように、パン粉もちょっと混ぜてみましたよ。

メインは舌平目のソテーでしたが・・・ 小麦粉を付け忘れてしまい、思いっきり身が
崩れてしまい~(涙) かなりショックでで写真を撮ることはやめておきました。


今日のメニュー
- 舌平目のソテー
- アスパラガスのチーズ焼き
- トマトとワカメ、じゃこの酢の物
- きゅうりのキムチ和え;ゴマ
- 金針菜の煮物; にんじん、椎茸




2月12日
e0013650_5512815.jpg
バレンタインデーは土曜日だけど、週末なので渡すチャンスは金曜がベスト!
いつもお世話になっているファミリーにとブラウニーを焼いてみましたが・・・ 
ん~っ? 何だか苦いよ? はじめて買ってみたココアがかなりビターなものだった
らしく、ものすごくオトナ向けな味。 子供が食べるにはちょっと背伸びしすぎなでき
あがりになってしまいました~。 作りなれたレシピだっただけにショック!!
もう一度作り直すことにして、これは我が家用(というかダンナのおやつ)ということ
にしちゃいました。 あ、ダンナにはちゃんと別なものも準備しますよ、もちろん(笑)

夜はキャベツ消費メニューをふたつ。 外側の葉はひとくちサイズに切ってレンジで
加熱し、軽く水分を切ってから味噌+粉末だし+砂糖少々+にんにくすりおろしを
混ぜたもので和えました。 味を薄めにしたサラダ感覚の和えものって感じかな。
中心のやわらかいところはみじん切りにして、たまごとマヨネーズ、小麦粉を混ぜた
タネに他の材料とともに加えて小さなお好み焼き風に焼きました。 お好み焼きに
必須ともいえるソースを切らしていたので(涙)、ケチャップとマヨネーズを混ぜたもの
がソース代わり。 フライパンの隅で焼いたアスパラガスの塩焼きも添えましたよ。


今日のメニュー
- プチお好み焼き、アスパラガスの塩焼き;
   桜海老、乾燥めかぶ、キャベツ、シュガーピー
- 厚揚げと白菜、カボチャの煮物
- ゆでキャベツのネギにんにく味噌和え
- たまご豆腐




2月13日
e0013650_5514632.jpg
ちょっと外出がてらに日系スーパーに立ち寄りました。 金曜日だしね、このところ
お疲れのようなダンナがよろこびそうなお刺身があるかな~?と期待をかけてたら
ありましたよ、大好きな生マグロが! ということで本日はお刺身に決定です。
マグロの他にカンパチとサーモンを買いましたが、サーモンはサッと表面を炙ってか
ら粒マスタードドレッシングでマリネして、セロリとトマトのサラダに加えました。
もやしはネギとガーリックチップとともに塩炒め。 強火でサッと、しゃきっと歯ざわり
が残る程度に軽く炒めました。 一袋たっぷりもやしだけど、あっという間に完食!
突然、納豆が食べたくなったのでサラダのような、おつまみのような一品を。
きゅうりとたくあんはみじん切り、納豆昆布は水を加えて戻し、他のものたちと一緒
にお皿に盛りつけて醤油をちょっと回しかけます。 食べるときによーく混ぜてから
焼海苔で包んでぱくん。 納豆LOVERにはたまらないのでした☆


今日のメニュー
- お刺身; マグロ、カンパチ
- サーモンの粒マスタードマリネ; トマト、セロリ
- もやしとネギの炒めもの
- ネバネバ和えの焼き海苔添え; 
   納豆、納豆昆布、たくあん、きゅうり、ゴマ




2月14日
今日はバレンタインデーなのですが、夜は助産師さん宅での講習会があるため、
ワンプレートの早めごはんでサッと済ませてしまいました。
クラブケーキは焼くだけの市販品。 こんがりとオーブントースターで焼いたところに
セロリとピクルスを入れたタルタルソースをかけました。 マッシュポテトがたっぷり
入っているらしくて、まるでカニ入りポテトケーキを食べているみたい(苦笑)
一緒に焼いたアスパラガスと切ったトマト、小さなじゃが芋をベイクしたものを添えて
今夜のごはんはおしまい!  10分以内に食べてすぐに出かけるよ!というくらいに
時間がなかったので、写真を撮ることすら忘れちゃってました(笑)
バレンタインディナーは後日あらためることにしま~す。

この日、ちょうど出かけている最中に実家の母から電話があったようで・・・
『いつも夜はいるのに、何でいないんだろう?』 と不安になったらしく、4回も留守電
が入っていました。 そして翌日には仕事の合間をぬって自宅へ戻り、時差を確認
しつつ電話してくれ、『何でいなかったのよぉ~!』 と言われちゃいました(^^;
まさか入院したんじゃ?と相当心配をかけてしまったようで・・・ ごめんね~!!


今日のメニュー
- クラブケーキのアスパラガスソテー添え、セロリピクルスマヨソースがけ
   トマト、ベイクドミニポテト




2月15日
e0013650_5522430.jpg
我が家の掃除機は私がひとり暮らしをしていた頃に買ったもの。 かれこれ15年は
使っています。 海を越えてからも変圧器を併用しながら活躍していましたが、掃除
をしたはずなのにゴミが落ちていることもちらほら・・・ かなりパワーダウンしていた
のは見た目にもあきらかでした。 買い替えも幾度となく考えましたが、巨大で重い
掃除機、もしくは軽いけど吸引力のないものばかりで気が乗らなかったのよね~。
で、だましだまし持っている掃除機を使っていましたが・・・ 気になっていた掃除機
が今までに見ないお買い得セールで売っているじゃないですか!!
広告を見たとたんに買うこと決定、即買いしてきちゃったのはコチラ dyson DC24
わりと小さめ&軽めなものです。 帰ってすぐに家中を試しがけをしちゃいましたが、
ま~よく吸い取ること! 今までの粗が見えまくり~とばかりにたくさんのホコリが
取れました(苦笑) 小回りもきくし、絨毯敷きの部分が多い我が家にはこの吸引力
が欲しかったのよ~。 これからはちょっぴり掃除が楽しくなりそうです(笑)

な~んてことをしていたので、ごはんを作る気力がちょっとなくなってしまい・・・
ミートボール入りのトマトパスタ(お昼の残り・笑)や野菜をパプリカ入りのクリームで
和えたソテー、おひたしなどの適当なメニューとなりました~。


今日のメニュー
- ミートボールのトマトパスタ; アスパラガス、キノコ
- 野菜のパプリカクリームソテー; ベイクドミニポテト、エリンギ、シュガーピー
- 豆苗のおかかおひたし
- トマト
[PR]
by gohandayori | 2009-02-15 05:48 | ごはん
<< 毎日がっつり食べてますー。 お魚アリ、お肉アリ・・・ >>