「ほっ」と。キャンペーン

お魚アリ、お肉アリ・・・


また雪がちらほらと降ってしまうような、寒い週明けとなりました。
今シーズンはたっぷり降りましたからね、もう雪はいらないんだけどな・・・
ま、私は相変わらず家の中でぬくぬくしているんですけどね(笑)



2月4日
e0013650_13365894.jpg
ダンナが抜歯した翌日なのでやわやわごはん、カレイを煮付けにしてみました。
身がほっこりとやわらかく、けっこう食べやすかったようであっという間に完食!
大根とごぼう巻きのスープはスロークッカーでたっぷり作りました。 朝はもちろん、
私のお昼ごはんにもなる予定(^^)v
ごはんはやわらかめに炊いて梅干をトッピング。 普段は固めで炊いているので
『このやわらかさは実家のごはんみたいだ』 とダンナはちょっと嬉しそうでした~。


今日のメニュー
- カレイの煮付け
- 大根とごぼう巻きのおでん風スープ
- ごはん&梅干




2月5日
e0013650_13371723.jpg
生の状態でもちび~!って言いたくなるサイズのベビーほたて、野菜と一緒に
あんかけ炒めにしました。 ほたてからも旨みがたくさん出てくるので、味付けは
鶏がらスープの素に塩コショウを少し足しただけ。 これはごはんにかけて食べて
もおいしかったですよ☆


今日のメニュー
- ベビーほたてと野菜のあんかけ炒め;
   アスパラガス、フクロタケ、カリフラワ、うずらたまご
- トマトとエンダイブのサラダ
- ひじき煮; にんじん、絹さや、こんにゃく
- ごはん&梅干




2月6日
e0013650_13374371.jpg
お買い得で大量パックの豚ブロック肉、とりあえず全部を圧力鍋で下煮しました。
味をつけない状態で煮汁とともにパックして冷凍庫へ。 こうしておけばいつでも
カレーや煮物に転用できるもんね! 今日の分はたっぷりの野菜と甘辛醤油味
で煮込み、うずらたまごを加えたら火を止めて味をなじませておいた角煮風です。


今日のメニュー
- 豚肉と野菜の煮物; ターニップ、にんじん、シュガーピー、うずらたまご
- カリフラワのホットマリネ
- きゅうりとトマトの酢の物
- レバーパテ&セロリ




2月7日
e0013650_13382818.jpg
買い置きのステーキ肉を消費したくて・・・ ひとくちサイズに切ってフライパンで
焼いたらお皿に取り出しておき、そこに醤油とバルサミコ酢、砂糖ひとつまみを
加えてソースを作りました。 まろやかでおいしいソースなのです。
お肉=ポン酢が多い我が家ですが、バルサミコ醤油も実は好きだったりして☆


今日のメニュー
- サイコロステーキのバルサミコ醤油ソース、アスパラガスソテー添え
- トマトとターニップの梅おかかサラダ
- 白菜の甘酢浅漬




2月8日
出産前、最後のドライブ・・・ で、お隣の国まで。 隣の州より、隣国との国境の方
が近いのです(笑)  お気に入りの小さな町があり、そこに行くだけが目的のホント
にちょこっとドライブ。 なので3時間ほどの滞在ですぐに戻ってきてしまいましたが
とっても充実したひとときでした。 次に行けるようになるのはいつかなあ。。。

夕方にはちょっとお疲れモードになってしまったので、ごはんはスーパーで買って
きたカリフォルニアロール&残り物たちで簡単に済ませちゃった。
焼肉サラダは昨日のステーキ肉をスライスして野菜と合わせ、焼肉ダレにお酢を
混ぜたものをかけました。 たまごとじには少し残っていたご飯も加えて雑炊風に。
写真は撮ったけど全滅・・・ ま、こんな日もあるさ(涙)      


今日のメニュー
- 豚肉と野菜のあんかけ煮; にんじん、白菜、エノキ、うずらたまご
- 雑炊風たまごとじ; さつまあげ、蒲鉾、ネギ、フクロタケ
- 焼肉風サラダ; レタス、きゅうり、ラディッシュ
- カリフォルニアロール




2月9日
e0013650_13391119.jpg
ちまちまいろいろごはんの日。 牛肉のトマトハヤシ風は赤ワインとトマト水煮缶、
ケチャップ、トマトピューレ、ソースを加えて軽く煮込んだもの。 ごはんにもパスタ
にも、パンにも合う味かなあ・・・ ということでガーリックトーストを添えました。
そぼろ煮と切り昆布の煮物は我が家の定番メニュー、でもこれはどう見てもごはん
向きだよね(笑)


今日のメニュー
- 牛肉のトマトハヤシ風; たまねぎ、エリンギ、キノコ、シュガーピー、トマト缶
- 根野菜のそぼろ煮;   里芋、にんじん、大根、しめじ、絹さや、豚ひき肉
- 野菜のケチャップきんぴら;
   ごぼう、れんこん、パプリカ、アスパラガス、ミニウインナ
- 切り昆布の煮物;椎茸、にんじん、油揚
- カボチャクリームサラダ;
   たまねぎ、ブロッコリ、ブロッコフラワ、コーン、プチトマト
- ガーリックトースト
[PR]
by gohandayori | 2009-02-10 13:30 | ごはん
<< いろいろ失敗の多い日々でした・・・ バランスごはんを目指してますが・・・ >>