「ほっ」と。キャンペーン

バランスごはんを目指してますが・・・


とうとう9ヶ月のニンプ、お腹もかなり大きくなってすっかり貫禄づいてきました(笑)
いろいろバランスよく食べようとは思っているけれど、これがけっこう難しい・・・
もともと好きなもの中心・ツマミ系ばかり作っていたので、ウチの場合は 『ごはん』
って雰囲気がまるでなかったもんねえ。 バランスごはんの食卓、あこがれてます。
 



1月29日
e0013650_13164260.jpg
体長15cmくらいの新鮮なヒイカを見つけたので煮付けてみました。 小さめだから
ゲソは胴に詰めこんで煮てみたんだけど・・・ かな~り縮んでしまってショック!!
もち米を詰めようか、と思って断念したのは不幸中の幸いかもしれません。

気をつけていたのに・・・ とうとう鉄分不足と言われてしまいました。 サプリメント
を飲むのが手っ取り早いけれど、私の助産師さんは 『栄養素はできるだけ食生活
で補いましょう』 という理念の方なので、いろいろ調べながら食べてます。
そんな中教えてもらった食材のひとつが金針菜。 こちらでは Dried lilly flowers と
いう名前で、乾燥したものが売られています。 何でも鉄分がほうれん草の約30倍
も入っているそうで、水で戻してから切干大根のように煮て食べればいいとか。
食感はぜんまいに近く、若干クセがあるようにも思うけど気にならない程度かな。
私よりもダンナの方がハマってしまっていましたよ(笑)


今日のメニュー
- ヒイカと大根の煮物
- チキンと野菜の柚子ポン酢サラダ; もやし、トマト、ワカメ、ゴマ
- 金針菜の煮物; にんじん、絹さや
- もずく酢




1月30日
e0013650_13174446.jpg
最近、公私ともどもバタバタして忙しいダンナのために大好きなお刺身を~!
勇んで買いに行ったけれどあまり良いものがなく、このようなチョイスになりました。
それでもやっぱりお刺身はうれしいようです(笑)


今日のメニュー
- お刺身; 白マグロ、カンパチ、イカ
- 厚揚げと白菜の煮物
- つぼ漬マヨサラダ; セロリ、ブロッコリ
- コールスローサラダ
- ごぼうとしらたき、絹さやの炒め煮




1月31日
e0013650_13181016.jpg
ちょっとした集まりのお手伝いをしてきた日。 帰ってきてからふたりでぐっすりと
お夕寝をしてしまい、気がつけばすっかり外は真っ暗の6時過ぎ(笑)
こんなことになるだろうと思って、ステーキ用のお肉を解凍しておいたのです♪
大きなお肉を上手に焼ける自信がないので、失敗の少ないサイコロステーキに。
焼きあがったあとのフライパンで、赤ワインと醤油を加えたソースを作りました。
あとは常備菜をちょちょっと添えたごはんとなりました。


今日のメニュー
- サイコロステーキ
- コールスローサラダ
- ごぼうとしらたき、絹さやの炒め煮
- 金針菜の煮物; にんじん、絹さや




2月1日
e0013650_13184860.jpg
数日前から餃子モード・・・ ちょうど買い置きの冷凍チキン餃子があったので
これにしちゃいました。 鶏肉を使った餃子ってめずらしいと思うけれど、こっちで
売っている冷凍モノには多いんですよ。 鶏肉=ヘルシーだからなのかなあ?
少し大きめの餃子にはちゃんと野菜もたっぷり入っていて脂っぽくなく、あっさり目
でおいしいかも。 冷凍餃子ってあたりハズレがあるけれど、これはあたりかな。
 
さすがに昨日のお肉は食べ切れなかったので(笑)、ゆでたもやしとサラダ風の
和えものにしました。 味付けはポン酢でさっぱり仕上げです。


今日のメニュー
- チキン餃子
- もやしと牛肉のサラダ風; ネギ、ゴマ
- おつまみプレート;
   プロシュート、レバーペースト、ナスとヒヨコマメのディップ、セロリ
   きゅうり、エンダイブ




2月2日
e0013650_1319511.jpg
ちまちまいろいろごはんの日。 コーンクリームシチューはひさびさかなあ。
材料すべてを厚手の鍋に入れて、野菜の水分でやわらかくなるまで蒸し煮にした
ところにクリームコーン缶とお湯で溶いたスキムミルクを加えて軽く煮込みました。
コーンの甘さをちょっと懐かしく思ってしまう、おこさまシチューって感じかな。 
厚揚げと白菜は甘辛いだし醤油で煮てみました。 これは私の母の味なのです。


今日のメニュー
- コーンクリームシチュー;
   たまねぎ、にんじん、キノコ、じゃが芋、グリンピース、コーン、鶏肉
- 牛肉とアスパラガスのオイスターソース炒め; 椎茸、ミニパプリカ
- エビ落とし焼きと野菜の炒めもの;
   ズッキーニ、エリンギ、シュガーピー、カリフラワ
- 厚揚げと白菜の煮物; にんじん、いんげん、さつま揚げ
- 油菜のナムル風和えもの; トマト、れんこん




2月3日
e0013650_1319226.jpg
今日は午前に私のニンプ検診、午後からダンナが親知らず抜歯の予定。
私の検診にはダンナも毎回一緒に行っているので、病院のハシゴとなりました。
途中の空き時間には IKEAへ。 時間が限られているので、見るものもあらかじめ
決めていったのに・・・ ゼンゼン時間が足りませんでした~。
とかいいつつあれこれ買っちゃったんだけど!! IKEAマジックだよねえ(笑)
気分転換したせいか(?)、抜歯もまったく問題なくあっさりと終了して帰宅。
思っていたよりもダンナのダメージは少なかったらしく、ホッとひと安心ですが
やっぱり今日はやわらかいものじゃないとね。 事前リクエストのあった味噌おじや
を作りましたが・・・ おじやってどういうのだっけ? これでいいんだっけ??
悩みながら出しましたが、よろこんでいたのでヨシとしますか(笑)

そうそう、節分だったというのに豆まきもせず、恵方巻も食べず!!
日を改めてやってもいいかしら・・・ ね?


今日のメニュー
- 味噌おじや; ネギ、たまご
- 豆腐と牛肉そぼろの甘辛煮; ズッキーニ、キノコ
- 野菜の煮物; 白菜、にんじん、いんげん、板麩
[PR]
by gohandayori | 2009-02-03 13:10 | ごはん
<< お魚アリ、お肉アリ・・・ 気がついたら・・・ 毎日お肉食... >>