気がついたら・・・ 毎日お肉食べてました・笑


このところまた寒くなり・・・ 家の中はセントラルヒーティング(って言うんだよね?)
なので温度を保つためにヒーターが動きっぱなし。 設定温度を低くしても頻繁に
動いてるってことは相当寒いわけで・・・ おかげで空気が乾燥しまくりです。
早く温かい季節がやってこないかなあ~と待ち遠しい毎日を過ごしておりますよ。 




1月22日
e0013650_518971.jpg
日系スーパーで紫さつま芋を見つけました。 沖縄産のもので表面はクリーム色。
生の紫さつま芋は見たことがなかったのでためしに小さめのものをGETしました。
皮をむいていくと・・・ ホントに紫色で、火を通すとより色が鮮やかになるんだねえ。
とっても甘かったのでマヨネーズ控えめのサラダに。 ビビッドな色の野菜を合わせ
たので 『何だかこれ、おもちゃのごはんみたいだね』 とダンナからコメントが(笑)

豚の煮物はロース肉を使いました。 フライパンでお肉の表面を焼いて取り出して
おき、そこで大根を軽く炒めて少なめのだし汁、酒、醤油、砂糖を加えて煮立てたら
お肉を戻して蒸し煮にしました。 煮汁にトロミをつけたらできあがり。
ロース肉なので、火を通しすぎないことがやわらかく仕上げるコツかもね。


今日のメニュー
- 豚のニンニク醤油煮、大根と青梗菜添え
- パープルポテトサラダ; にんじん、シュガーピー
- れんこんきんぴら; ピーマン、ミニパプリカ
- ゆでキャベツの塩ラー油和え




1月23日
e0013650_5183873.jpg
我が家のハンバーグといえば野菜をたっぷり入れてしまうことが多いけど、今回は
水切りした豆腐をたっぷり加えてみました。 どのくらいまで豆腐を多くできるか?
以前から気になっていたのです(笑) 今回は牛赤身ひき肉と豆腐は同量くらい、
そこにたまねぎとたまご、コーンスターチ少々と塩コショウを加えてよく練ってます。
パン粉を加えるのとはまた違ったフワフワ感でとても軽く、こっちの方が好みかなあ。
この割合だとまだハンバーグって言えると思います(笑)
ネギをきざんでポン酢に5分ほど漬けておいたソースがよく合っていましたよ☆


今日のメニュー
- 牛肉と豆腐のハンバーグ、ネギポン酢添え
- きゅうりとワカメの酢の物
- アボカドとプチトマトのわさびおかか醤油和え
- おから煮; 椎茸、にんじん、ごぼう、じゃこ、ネギ、たまご




24日は夜からお出かけのため、鍋焼きうどんを作りました。(写真は撮り忘れ~!)
25日は友人宅でお鍋の会、しっかりたらふくいただいてきました☆




1月26日
e0013650_5202345.jpg
ちまちまいろいろごはんの日。
豚肉はひとくちサイズに切り分けてから圧力鍋で下煮をしておき、ターニップ(蕪)と
甘辛醤油味で煮込みました。 野菜入りの豚角煮って感じかな。
根野菜の煮物はミニウインナからもかなりいいダシが出てくるので、コンソメは控え
めに。 こちらのウインナー系ってけっこう味が濃くできているみたいなんですよね。 
味見をしないで調味料を加えると・・・ 後悔しますよ(笑)


今日のメニュー
- 豚とターニップの煮物; いんげん
- 豆腐たっぷりハンバーグ、クリームポテト添え
- 根野菜のコンソメ煮; ごぼう、れんこん、里芋、にんじん、絹さや、ミニウインナ
- 芽キャベツとキノコの海苔バター醤油ソテー;
   椎茸、マッシュルーム、しめじ、ミニパプリカ
- ツナマヨサラダ; ホワイトアスパラガス、セロリ、ラディッシュ、シュガーピー




1月27日
e0013650_5204650.jpg
Happy Birthday ワタシ!!  とうとう Big Birthday を迎えてしまいました~。
ダンナからは 『Welcome☆』 と大歓迎の言葉をいただきましたが(笑) でもさ
何かが変わったってこともないし・・・ やっぱり永遠の30歳でいようと思います! 
ありがたいことに午後から休暇を取ってくれたので、買物につきあってもらいました。
といっても食料品が中心だったりして、特にプレゼントを買ってもらったわけでもなく
いつものようにお気に入りスーパー巡りを堪能してきたのでした。

夜ごはんは寒いので鍋!ということになり、(普段は高くて滅多に買わない・笑)
牛と豚の薄切肉、殻付きの牡蠣を買ってきて、柚子ポン酢を添えたしゃぶしゃぶ風
のお鍋にしました。 何だか頭が回らず、本当にこれだけのごはん!!
ちょっと寂しいかな?と思いつつ、食べ終わる頃にはすっかり満腹でしたよ。


今日のメニュー
- しゃぶしゃぶ風のいろいろ鍋;
   牛・豚薄切肉、牡蠣、白菜、ネギ、椎茸、しらたき、豆腐、もやし




1月28日
e0013650_521327.jpg
買物しまくっていたので冷蔵庫の中がいっぱい! 冷蔵庫整理メニューとなりました。
デリで買ってきた皮付き丸ごと焼いたポテトはトマとクリームのグラタン風に。
たまねぎを炒めたところに市販のトマトサルサと豆乳を加えて軽く煮込み、トロミを
つけたら切ったポテトを合わせてお皿に盛り、パルメザンチーズとパン粉を合わせた
ものを振りかけてオーブントースターで焼きました。

そして小太郎さんのところで一目ぼれした蕪の明太子ナムルも。 蕪はターニップで
代用、少し固めなのでスライサーでかなり薄く切ってます。 ほんのり香るごま油と
明太子の風味がとっても合う一品。 とってもおいしいですよ~。
小太郎さん、ゴチソウサマでした☆


今日のメニュー
- チキンとポテトのトマトクリームグラタン
- ターニップの明太子ナムル
- レンコンといんげん、こんにゃくの煮物
- ホワイトアスパラガスのピクルスマヨソース
[PR]
by gohandayori | 2009-01-28 05:13 | ごはん
<< バランスごはんを目指してますが・・・ 魚メニューが多かったごはんかも・・・ >>