魚メニューが多かったごはんかも・・・


ここずぅっと昼夜を問わず、とても濃い霧が立ち込めることが多くなってます。
2~3m先も見えないから車の運転もすっごく怖く、ビクビクものですよー。
まるで妖怪でもでてきそうな光景で(笑)アニメの実写版みたいだなあと思ったり。
・・・って書いていると楽しんでいるように見られちゃうかもしれないよね(笑)


 

1月14日  
e0013650_773359.jpg
韓国スーパーで見つけたサンマの開き、冷凍&真空パックになっていたので
お試しで買ってきました。 味は日本の干物よりも若干しょっぱいかなあ・・・
以前買ったホッケもそうだったけど、どの干物系も塩気が強いような気がします。
でもお手軽に買えるというのはとてもありがたいことなので、調理法を工夫すれば
&食べる量を少なくすればいいだけのことだ~ なんて思ったり☆
(ニンプは減塩生活をおくらなくてはならず、しょっぱいのはダメなのよ・笑)

マヨネーズの代わりにサワークリームを使ったサラダ。 塩コショウにお酢、砂糖
などを適当に混ぜ合わせたもので野菜を和えました。 マヨネーズよりもカロリー
が低いし、もう少し上手に使いこなしたいなあと思っているもののひとつです。
あとは残っていた麻婆ナスにゆでた春雨を加え、カレー粉を加えてサラダ風に。
もともとはひき肉を炒めて作るレシピだけど、リメイクバージョンで作ってみました。


今日のメニュー
- サンマの開き、大根おろし添え
- 野菜の塩昆布炒め; 椎茸、ズッキーニ、パプリカ、シュガーピー
- サワークリームソースサラダ; セロリ、コーン、ブロッコリ
- 麻婆ナスと春雨のカレーサラダ




1月15日
e0013650_775627.jpg
先週買ってきた鮭のはしっこを味噌酒粕床に漬けておいたものを焼きました。
漬け床は酒粕と味噌、酒、砂糖を適当に混ぜてたもの(笑) いつも分量を量って
作っていないけど、味見をして「おいしい」と思えたら完成!ということにしています。
自分で漬けると好みの味にできるところがうれしいよね。
今回はちょっと脂の乗った鮭で身もホッコリ、そりゃあおいしかったのです☆


今日のメニュー
- 鮭の味噌粕漬焼き、大根おろし添え
- アジアンチキンサラダ; ロメインレタス、きゅうり、プチトマト、パセリ、ゆで鶏
- ほうれん草と厚揚げのおかか醤油和え




1月16日
めずらしくお出かけ外ごはん。 といっても先月開催するはずだったパーティーが雪
のために延期されていて、この日に催されたのです。 
ローストチキンやラザニアなど・・・ やはりプロが作るものには学ぶこともいろいろ。
たまには外食もいいな~と思ったりして(笑)




1月17日
e0013650_785499.jpg
生まれたらすぐに使うコドモ用品をいろいろお借りしてきました。 本来ならこれらを
全部買い揃えるわけだよなあと思うと・・・ クラクラ眩暈がしちゃいそう。
とてもありがたく、足を向けて寝られないとはまさにこのことですよ。

帰りがけには日系スーパーに立ち寄ってお刺身をGET。 最近ここに立ち寄ること
が数回あったけど、お刺身はちょっとハズレばかりで買っていなかったのでね。
この日のヒットは焼き厚揚げ。 シンプルに焼いただけなのに、カリッと香ばしくて
とてもおいしかったです!


今日のメニュー
- お刺身; マグロ、カンパチ、イカ
- 焼き厚揚げのネギおかかのっけ
- サラダピクルス; 大根、にんじん、セロリ
- ナスとヒヨコマメペースト、ブリーチーズと野菜たち
- おつまみプレート;
   キノコマリネ、エビ入りたまご焼き、鶏レバー煮、オリーブ、プチトマト




1月18日
e0013650_792158.jpg
ひさびさにししゃもを買ってきて一夜干し風に仕上げてました。 生のししゃもを濃い
塩水に20分ほど漬けておき、水分をよく拭き取って網の上にのせて数時間干すと
いう簡易バージョンですが、けっこう干物っぽくなるのです。 これを小分けにパック
して冷凍しておくと朝食などにパパッと使えてとても便利。

先日作った茶碗蒸しがあまりにも貧相で悲しかったらしく(具が干し椎茸のみ・笑)
またリクエストをいただきました。 今回はエビやサッとゆでた舞茸などもたっぷり
加えたボリュームある大鉢蒸しにしたところ、かなり満足していたようです(^^)v
パッタイは昨日のスーパーで買ってきたデリのもの、もやし炒めを添えましたよ。 


今日のメニュー
- 焼きししゃも
- 大鉢蒸し; エビ、舞茸、絹さや、蒲鉾
- 青梗菜と桜海老の和えもの
- カボチャサラダ; セロリ、絹さや
- パッタイ&もやし炒め




1月19日
e0013650_793794.jpg
ちまちまいろいろごはんの日。 最近なぜか鶏手羽のセールに出会うことが多く・・・
煮込むととってもいい味が出るし、この季節にはピッタリだからなのかなあ。
野菜の水分&トマトの水煮缶&トマトピューレでじっくり煮込み、お肉がやわらかく
なってから荷崩れしやすいズッキーニとキャベツを加えて再度軽く煮込みました。
こういうのはシンプルな作り方だけに素材のおいしさが楽しめる、って感じですよね。


今日のメニュー
- 鶏手羽のトマト煮;
   たまねぎ、キノコ、ズッキーニ、キャベツ、ヤングコーン
- ロックコッドの南蛮漬; たまねぎ、にんじん、セロリ、トマト、ネギ
- 豚と野菜のほんのりカレー炒め; れんこん、ピーマン、ミニパプリカ、椎茸
- ひじき煮; ゴマきんぴらさつま揚げ、にんじん、いんげん、こんにゃく
- サラダ風白和え; しめじ、シュガーピー、蒲鉾、トマト、菊花




1月20日
e0013650_710226.jpg
夜は出産予定の病院見学コースに参加してきました。 
こちらでは陣痛室、入院室、分娩室が全部同じ部屋・・・ ひとつの個室が全部を
まかなって(?)しまうのです。 自宅出産と同じような感覚といえばいいのかな。
生まれた子供は異常がない限り、すぐに母親と同じ部屋で過ごすことになるので
ベビーベットもあり、ついでにTVも冷蔵庫もシンクもお風呂もトイレもあり・・・
おまけに付き添う人用のベットも普通のもの、まるで普通の家みたいでしたよ。
新生児が入ったベットが並ぶ部屋を廊下から覗き見る・・・というのを想像していた
ダンナは 『なーんか・・・ 違うよなあ』 とポツリつぶやいていましたが。
ちなみに通常分娩の場合は出産後24時間で、帝王切開だと3日で退院ですって。
あまりにも違いすぎる出産事情に戸惑いを隠せません(苦笑)

帰ってきたらもうかなり遅いだろうからと適当に済ませるつもりでしたが・・・
ちょっと時間つぶしに立ち寄ったスーパーでおいしそうな牛カルビを見つけてしまい
これを焼くことに。 こういうの、遅い時間に食べるものじゃないよねえ(苦笑)


今日のメニュー
- 牛カルビと野菜の炒めもの; ピーマン、キノコ、青梗菜
- 山盛りサラダ; ロメインレタス、セロリ、にんじん、たまねぎ、ゴマ




1月21日
e0013650_7102984.jpg
おから煮が食べたいなあと思っているところ・・・ 小太郎さんが作っていたので
私も~!とじゃこをたっぷり入れたもので真似っこしました(笑) 使っているのは
乾燥おから、最近いろいろなタイプのものがあるようですが、私が使っているのは
ちょっと粒子が粗いもの。 ポソッとしがちなところが気になるんだけど、今回は
小太郎さんレシピに習い仕上げにたまごを加えたらしっとり仕上がりましたよ。
小太郎さん、おいしかったよ~ ありがとうございました☆

いんげんの韓国海苔和えは超お手軽な一品。 塩ゆでいんげんに小さくちぎった
韓国海苔をまぶすだけ! あっという間にできるおつまみとしてもよさそうです。


今日のメニュー
- 鶏と野菜のトマト煮; たまねぎ、ズッキーニ、キノコ、キャベツ、絹さや
- おから煮; 椎茸、にんじん、ごぼう、じゃこ、ネギ、たまご
- スモークサーモンマリネサラダ; セロリ、きゅうり、たまねぎ、にんじん
- いんげんの韓国海苔和え
[PR]
by gohandayori | 2009-01-21 07:04 | ごはん
<< 気がついたら・・・ 毎日お肉食... まいにちガッツリ食べてます!! >>