まいにちガッツリ食べてます!!

1週間なんてあっという間に過ぎちゃいますねえ。
とっても元気にしてますが・・・ とにかく眠い、ものすごく眠すぎて昼寝しなくちゃ
やってられないほど。 昼寝しなかった日は夕方に朦朧としてきて目つきが危なく
なっているようです(笑) 

先週はビックリしたこともありました。 明け方に目が覚めたとき、お腹のあたりが
5秒間隔くらいで大きくビクッ!!と痙攣したように動き・・・ しかもそれが10分以上
続いちゃったのです。 これはちょっとヤバイかも? と思って朝になってから先生に
電話したところ 『それ、お腹の子がしゃっくりしてるんだよぉ~(爆笑)』 ですと。
しゃっくりにしちゃあ大きすぎる動きだったけどなあ、もうビビリまくりましたよ。
ドキドキの洗礼、今から日々いろいろ受けてます。。。




1月6日
e0013650_8181897.jpg
たっぷりのもやしとニラがあったので炒め物。 風邪をひかないようがっつりにんにく
をきかせてみました。 これは山盛りに作ってもあっという間に食べちゃうんだよね。
台湾白菜は見た目もサイズも青梗菜と似ていますが、葉の形は白菜というもの。
クタクタに煮ると甘みが出るので、ハムと一緒に煮込んでトロミをつけました。


今日のメニュー
- 豚肉と車麩の煮物; にんじん、エリンギ、いんげん
- もやしとニラ、ミニパプリカのにんにく炒め
- 豆苗の甘辛とじ; 天かす、卵白
- 台湾白菜とハムのコンソメ煮




1月7日
e0013650_8184344.jpg
煮魚気分だったのでタラを煮付けに。 いつものようにごぼうもたっぷり加えてます。
シュガーピーの海苔マヨ炒めは うーらさんのレシピのアレンジ。 海苔とマヨの
相性ばっちりコンビでとってもおいしかったです。
うーらさん、ごちそうさまでした! 


今日のメニュー
- タラの煮付け; ししとう、ごぼう
- シュガーピーの海苔マヨ炒め
- 茎ワカメとプチトマトの生姜ポン酢和え
- リーフレタス、きゅうりのマリネサラダ




1月8日
e0013650_819610.jpg
今日のメインはゆでたソーセージ、我が家のお気に入り Aidells のものです。
これはほうれん草とフェタチーズの入ったオーガニックソーセージ。 フェタチーズは
そのまま食べるとクセがあるけれど、ソーセージに入ってしまうとそんなに気になら
ない・・・ というかゼンゼンわからなかったくらい。 いいのか?それで?(笑)
お供には山盛りのサラダ、といってもこのくらいの量ならあっという間に食べちゃう
んだけどね。 あとは数の子、これですっかりお正月気分も終わりです。


今日のメニュー
- スピナッチ&フェタ ソーセージ
- 山盛りサラダ; レタス、きゅうり、セロリ、カリフラワ、枝豆
- 数の子




1月9日
e0013650_8192843.jpg
寒いのでスロークッカーを使ってスープ作り。 鶏の手羽先とターニップ(蕪の仲間)
をコトコト煮込みました。 ついでにゆで鶏も作っちゃえ!と、途中で鶏ムネ肉を一緒
に入れて20分ほどで引き上げ、少量のスープとともに器に入れて冷ましました。
グラグラと煮立てないので火が通りすぎず、とってもしっとりした仕上がり。 何より
も 「ついでに」 というお手軽な作り方が気に入ったかな(笑) 
ソースはみるまゆさんのネギ醤油を。 焼いたお餅にかけてもおいしかったけれど
このゆで鶏にもマッチしていました。 みるまゆさん、ごちそうさまでした! 


今日のメニュー
- ゆで鶏のネギ醤油がけ; キャベツ、プチトマト
- 豆苗のおかかラー油おひたし; 菊花、ゴマ
- 山菜とたたき長芋
- ターニップとキノコの鶏スープ
- おつまみプレート;
   レバーペースト、ブリーチーズ、キノコマリネ、ピクルス




1月10日
夜は所用で外出のために早め&軽めのごはん・・・ にしたらすっかり写真を撮り
忘れていました~。 でもお気に入りメニューなのでメモっておこうっと。
作り方はいたって簡単☆
塩蔵ワカメは塩抜きして食べやすく切り、ネギもきざんでおきます。
冷凍さぬきうどんを熱湯でゆでて、器に盛り付け。
そこにワカメ、ネギ、おかか、梅干をのせて、松茸のお吸い物の素をかけます。
お湯をかけ(お吸い物を作るときよりも少なめ)、醤油をぽちっと加えたらできあがり。
5分くらいでパパッとできてしまうので、忙しいときにはおススメです!


今日のメニュー
- 梅わかめおかかうどん; 松茸吸い物の素、ネギ




1月11日
e0013650_820094.jpg
また鮭を一尾買いしちゃった・・・ というのも、今年の鮭はいつもよりかなり小振り。
いつもなら塩鮭、酒粕漬、生食用をいくつか取り分けることができるくらいたくさんの
切り身になるのに、小さすぎてそこまで行かず。 この前のは塩鮭と生食用を少し
にしかならなかったし・・・ しかも値段もそんなに下がらないので不漁なのかな?
と思ったりして。 身近な魚=鮭なので、それはとっても困るんだけどねえ・・・
今回買ったのはアトランティックサーモン、適度に脂ののったものでした。
中骨についた身はサーモンフレークにすることが多かったけれど、最近はスプーン
で身をそぎ落としています。 今回はネギとキノコをきざんだものをたっぷり加えた
つくねにして、照り焼き風の甘辛醤油味にしました。


今日のメニュー
- サーモンつくねの照り焼き、ししとう塩焼き添え
- 豆苗とにんじんのナムル
- ナスとズッキーニの味噌炒め; ゴマ
- ドライコッパ




1月12日
e0013650_8201926.jpg
ちまちまいろいろの日。
サーモンづいてますが(笑)、今日は味噌味。 ひとくちサイズに切ったサーモンを
フライパンで焼き、味噌と酒、砂糖、しょうが、ネギを混ぜたソースとシュレッドチーズ
をふりかけてオーブンで軽く焼きました。 これはごはん向きなおかずかなあ。
千切り野菜のナポリタンはトマトケチャップとトマトピューレ、ウスターソースで味付け
をしています。 ベーコンの風味がついたケチャップ味ごぼうがすっごくおいしい。
野菜は何でもいいと思うけれど、ごぼうは必須アイテムですよ!  


今日のメニュー
- サーモンのネギ味噌チーズ焼き、ズッキーニとミニパプリカのコンソメ和え添え
- 千切り野菜のナポリタン;
   ごぼう、にんじん、パプリカ、絹さや、たまねぎ、ベーコン
- 豚とカボチャの煮物; にんじん、シュガーピー、たまねぎ
- 煮びたし; 高野豆腐、油揚、ターニップ、椎茸、油菜
- 春雨サラダ; きゅうり、セロリ、トマト、錦糸卵、ハム




1月13日
e0013650_8203736.jpg
そういえば最近、買物に行くとダンナが 『コレで○○が食べたい』 とリクエストを
するようになりました。 何かあったのか?と思いつつ(笑)、食べたいものを言って
もらえるのはとてもありがたいことなのでお応えするようにしています。
リクエストの麻婆ナス、いつもならお肉少量(もしくはナシ!)でその分野菜を入れて
ますが、今日はひき肉たっぷり(我が家にしては・笑)にしました。 
こういうのってごはんがとっても欲しくなるんだよね・・・ プチどんぶりを作りながら 
豪快にいただきましたよ。


今日のメニュー
- 麻婆ナス; セロリ、キノコ、パプリカ
- リーフレタスサラダ
- 煮びたし; 高野豆腐、油揚、ターニップ、椎茸、絹さや
[PR]
by gohandayori | 2009-01-13 08:14 | ごはん
<< 魚メニューが多かったごはんかも・・・ 2009年ごはん はじまりはじ... >>