お魚が多かったごはんたち&今年もありがとう~☆

ホントはもう 『新年あけましておめでとうございます』 なんだろうけど
私の住むところではまだ大晦日の朝なので・・・ 
30日までの分は今年中にUPしたいなあと思っていたけど、間に合ったね☆



12月26日
e0013650_2343555.jpg
天気予報ではもう雪から雨に変わっているはずなのに・・・ 雪が降ってます(笑)
こんな長期に渡って降るなんて、ちょっとめずらしいんだけどねえ。

ホッケは先日開店したばかりの韓国スーパーで買ってきておいた冷凍品。 塩気が
きついかも?と思い、半身だけ30分ほど塩抜きしました。 旨みも抜けてしまいそう
ですが、短い時間ならそれほどでもなく、ちょうどいい塩加減になりましたよ。
おいしいものを食べると、外に出られない不満もすっかり解消されちゃいます(笑)
また買ってきておこうっと☆


今日のメニュー
- 焼きホッケ
- 具だくさんポテサラ; セロリ、パプリカ、コーン、キノコマリネ
- 根野菜としらたきの甘辛煮; ターニップ、にんじん、干し椎茸、にんにくの芽




12月27日
e0013650_2345485.jpg
雪も止んで少しずつ気温も上がってきたので、幹線道路に積もった雪も溶けてきま
した。 これなら外に出られるかな?と思って車を出そうとしたら・・・ 
あっけなく家の前でスタックしそうになってしまったので断念しました(涙) 
我が家のあるプロパティ内の雪はまだしっかり残っていて、しかもかなり段差のある
轍になっているから普通のセダンではちょっと無理、また篭城の一日かあ。

ずっと外に出ていないのに、毎日3食あれやこれやとしっかり食べているので、
『いったいどのくらい食料備蓄があるのか、不思議でしょうがない・・・』 とダンナは
つぶやいています。 そうだよね、作っている私ですら不思議に思ってるもん(笑)

今日は冷凍してあった調理済みのホットチキンウィングをオーブンで焼きました。
酸っぱ辛いソースが絡めてあるので、サワークリーム系のドレッシング等をディップ
しながら食べるのがおいしいんだけどこれは省略、代わりにレモンを添えました。

里芋もあるし、生の舞茸もあるのならやっぱりコレを作ってみなくちゃ~!ってことで
小太郎さんの薄切り里芋の和風ピザ☆ ずーっと気になっていたのです。
フライパンでとってもお手軽にできてしまうし、軽くてこれはあとを引くおいしさなので
あっという間になくなっちゃった! しかもほぼダンナに食べられちゃったし~(笑)
上にのせる具を変えて、いろいろなバージョンを試してみたいな。
小太郎さん、ゴチソウサマでした☆ 


今日のメニュー
- ホットチキンウィング
- 里芋と舞茸のピザ風
- おかかマリネサラダ; たまねぎ、にんじん、枝豆
- キャベツときゅうりのにんにくゴマ味噌和え




12月28日
e0013650_2352167.jpg
ようやく外に出られました!! コレで正月準備ができるというものですよ~☆
普通の野菜なら近所でも買えるけど、鮮度のいい大根やごぼう、レンコンなどの
根野菜となるとやっぱり日系スーパーじゃないとね。 それに鏡餅などのお餅類、
蒲鉾や数の子、田作り用のじゃこなど・・・ 細々と買いたいものがたくさんあるので
まずは買出しということでちょっと遠い日系スーパーを2軒ほどハシゴしてきました。

お正月用品を求めて来てる人が多く、普段の週末よりも大盛況のようす。
今日はナゼかノンジャパニーズの人が多く・・・ 栗きんとんを片手にじーっと観察
してる人もいれば、お餅をしげしげと見つめる人もいたりして。 普段は目にしない
ものばかりだもの、これが何なのか、どんな味がするのか、興味はあるだろうなあ。
我が家も鏡餅をGET、幸先いいスタートになるよう、いつもよりちょっと大きめのもの
にしてみましたよ☆

『お刺身はいつでも大歓迎です!』 というダンナなので、お正月用のお刺身とは
別にちょっとだけ今夜食べるものもGET。 マグロとカンパチ、炙りサーモンです。
あとは冷蔵庫の残り物整理&炒めものにさせてもらいました。 というのもお昼に
スーパーで買ったお弁当を食べたら、私だけゼンゼンお腹が空かなくて。
お腹空いてないときって料理も手抜きになる・・・ よねえ?(苦笑)


今日のメニュー
- お刺身; マグロ、カンパチ、炙りサーモン
- レバーペースト&バゲット
- おつまみプレート;
   数の子、おかかマリネサラダ、きゅうりのわさび佃煮海苔和え、プチトマト
- にんにくの芽ソテー、たまご焼きのっけ




12月29日
e0013650_2355090.jpg
ちょうど1週間くらい前かなあ、また鮭を一尾買いしてきました。 小さめだったので
そんなに多くはないけれど、塩鮭と酒粕に漬けたものを作って冷凍しました。 
切り身のはしっこたちは酒粕漬にしておいたのでこれを焼いてみることに。
脂の少ない種類の鮭なので、鮭そのものの味が楽しめる感じです。 以前は脂の
のったものの好きだったけれど、最近は今回のようなあっさりした方が好み(笑)

茶碗蒸しが食べたいねえ、と話してたので大きな器でたっぷりと作りました。 
中身はシンプルに干し椎茸のみ! というのも・・・ ごはんの準備をしているとき、
ものすごく眠くなっちゃったんです、もう何も考えることができないくらいに。
途中で放棄するわけにもいかず、とりあえず作ったって感じだったのよねえ(爆)
さすがにここまで具が少ない茶碗蒸しはかなり寂しかった・・・ 次は具だくさんで
満足度の高い茶碗蒸しを作ります! 


今日のメニュー
- 鮭の粕漬焼き
- 干し椎茸の大鉢蒸し
- 炙りサーモンとキノコの粒マスタードマリネ、きゅうり添え
- 大根と海苔、わさびなめたけ和え
- ニラのゴマおかか和え




12月30日
e0013650_236799.jpg
雪のためにキャンセルした歯医者の予約が今日に振替となってしまいました。
ま、クリスマスが終わればホリデーは終了ってことで、何でも通常モードに戻ってし
まうから特別にどうということではないんだけど・・・ でもやっぱり年末のこの時期に
医者通いというのはちょっと変な感じです(笑)
近くを通ったら立ち寄らずにはいられないのが日系スーパー、今日もお刺身を買って
しまいました。 お刺身づいていますが、ダンナの大好物だし、今年一年お疲れさま
ってことであまり気にせずに・・・

ベイクドポテトはCOSTCOのフードコートで買ってきたもの。 このベイクドポテトは
どこにでもあるというわけじゃなくて・・・ 我が家から気軽に行ける距離のCOSTCO
は5店舗あるけれど(あるんですよ、けっこう・笑) これは1店でしか扱ってません。
皮のまま丸ごと焼いた大きなポテトに切り目を入れ、チリビーンズと焼いたチキン、
チーズをたっぷりかけたものなんだけど、かなりのボリュームなので食べきることは
難しいほど。 なので最初からテイクアウトすることにしたのです。
このお皿に入っているのは2/3量、と書けばどんだけ多いのかわかりますよね~。
味はいたってアメリカンな、お芋とチーズと豆の味(笑) でもおいしいと思うよ。


今日のメニュー
- お刺身; アルバコアツナ、タコ
- ベイクドポテトのチリチキンチーズ
- エリンギと青梗菜のシソ味噌炒め
- 水菜サラダ; プチトマト、セロリ、枝豆、天かす





ということで,、今年のUPはこれが最後になります。
この一年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

振り返ってみればあっという間の2008年でしたが、
人生が大きく変わってしまいそうな出来事(?)もあったりして
しあわせを感じることが多い日々でした。

ブログを通して仲良くしてくださった皆さんからも
いろいろと教えてもらったり、楽しいひとときを過ごさせていただき
本当に心から感謝しています☆

来年はいろんな意味でチャレンジの毎日になりそうですが
のんびり楽しくがんばっていこうと思いますので
またよろしくお付き合いくださいね。

新しい年が皆様にとって素敵な一年でありますように。。。



もぐぱく。
[PR]
by gohandayori | 2008-12-30 02:32 | ごはん
<< 2009年ごはん はじまりはじ... Happy Merry Chr... >>