炒めものに、炒めもの・・・

まだまだ雪は続いておりますよ・・・



12月22日
e0013650_1484899.jpg
朝、窓の外を見て 『うっそだー・・・』 とつぶやいてしまったほどに積もった雪。
今日は天候も少しよくなりそうだし、せめてガレージの前だけは溶けて重くなる前に
除雪しよう!ということになりました。 ダンナはスコップ、私はちり取りで☆
このちり取り方式、効率よくとってもきれいに雪が取れるのでおススメ(笑)
小1時間ほどで作業終了、労働のあとはいつもよりお腹が空いちゃうわけで・・・
お昼ごはんのあと、ゆでて冷凍しておいた栗をあんこに仕立ててクリームと一緒に
ワッフルサンドにして食べちゃいました。 よっぽど疲れてたのかねえ?

ごはんは豚肉と野菜の炒めもの。 豚肉はロースのような切り身をそのまま焼いて
野菜と軽く煮込み、仕上げる直前に切り分けたのでやわらかジューシー。
レタスサラダには、トロミが強くて味も濃いオニオンディップを水で薄めただけのもの
をドレッシングにしちゃいました(笑) コレでも十分においしいのです。
にんじんきんぴらは仕上げにバターをほんの少し落として風味付けてみました。  


今日のメニュー
- 豚肉とキノコ、アスパラガスのオイスターソース煮
- レタスサラダのオニオンディップソース
- にんじんのゴマきんぴら、バター風味
- ワカメとたまねぎのスープ




12月23日
e0013650_1491097.jpg
雪は止んで曇り空。 でもまた深夜から第3弾のストームがやってくると言われてる
ので、今のうちにチャッチャと用事を片付けなくちゃ~。
とにかくまずは買物!! クリスマス間近なのにずっと足止めされていたのでね。
食品類のストック補給しておきたいし、クリスマス用のツマミも買いたいし・・・
ということでスーパー3軒をはしご、どこも大混雑だったけれど満足しました(笑)

クリスマス直前なので、今夜のごはんはおとなしめにしておこうということになり・・・ 
鶏レバーを焼肉ダレに漬けこんで下味をつけておき、野菜たちと炒めました。
これが濃厚な味だったので、サラダはおかかをまぶした野菜にポン酢味をかけた
あっさり味。 この時期の白菜は甘味があるので、生で食べるとおいしいのよね☆


今日のメニュー
- 今日のメニュー鶏レバーとにんにくの芽、パプリカの焼肉ダレ炒め
- おかかポン酢サラダ; 白菜、レタス、にんじん、きゅうり
- セロリとプチトマトのオニオンディップ添え
- エノキとネギの和風スープ



さて、明日はクリスマスイヴ。
実は早朝から出かけなくちゃならないことになってますが・・・ どうなることやら。
みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
[PR]
by gohandayori | 2008-12-23 02:01 | ごはん
<< Happy Merry Chr... 冬ごもりしています。 >>