冬ごもりしています。

e0013650_902115.jpg


あはは! もう笑うしかないでしょ~。 土曜からすっかり閉じ込められてます☆
土曜は出ようと思えば出れる状態だったけど・・・ 路面が凍りついて事故が多発し
ていると聞き、やっぱり家の中でまったりしちゃお!とあきらめました。 
日曜は起きたらすっかり雪景色、20cmは積もってたかな。 その後も少しずつ降り
続き、このままじゃあ明日も無理、ぜったい外に出るのは無理だってば~!
・・・と思って起きた月曜の朝、私の知る限りでの記録更新積雪量でした(^^;

クリスマス前最後の週末ですもの、買物に出かけたい人は多かったはずだけど、
きっと泣く泣くあきらめたんじゃないかなあ。 (我が家がそうだったのよ~!!)
とりあえず食料品は確保してたので、ごはんには困りませんでしたけどね(笑)




12月19日
e0013650_858469.jpg
この日は早朝から眼科へ行く予定でしたが、ツルピカの道路を見た途端にあっさりと
あきらめてキャンセル。 会社へのシャトルバスも運休するほどの状態らしく、ダンナ
もまた自宅作業を余儀なくされてしまいました。。。
明日午後から第2弾のストームが来ると予報が出ていたので、天候をみながら恐る
恐る車で買出しへ。 同じことを考えている人たちでスーパーの駐車場は大混雑!
我が家は野菜などの生鮮品を買ってきたけれど、食料品はもとより、停電に備えて
キャンプ用の燃料を買っている人が多く目に付きました。 悪天候=停電になること
が多いのでそれは大正解! しかも今回は雪だしね、凍りついているしね。 

ごはんはガッツリお肉が食べたくなったので、冷凍しておいた牛肉を炒めました。
こうしてさりげなく冷凍庫ストックの整理をしてスペースを作り、お正月に備えようと
秘かに思っているのでした(^^)v


今日のメニュー
- 牛肉とたまねぎ、いんげんの焼肉ダレ炒め
- レタスミックスとプチトマトのポン酢サラダ
- 白菜の浅漬、おぼろ昆布のせ




12月20日
e0013650_8591240.jpg
午前中は光が差すほどに明るい空になったけど、氷点下のままで雪は溶けず・・・
とにかく寒いときには鍋!と、スロークッカーにたっぷりと材料を仕込みました。
肉団子は豚ひき肉と乾燥おからを戻したものを同量ずつ、ネギのみじんぎりと卵白、
コーンスターチ、塩コショウを加えてよく練り、下ゆでをしたから煮込みました。
ダンナに言わせるとちょっとパサパサしてるかも?とのことだけど、おでんのつみれ
みたいな食感で私にはあまり気にならず・・・ 好みの問題でしょうかね(苦笑)
かつおだしベースの塩味なので、ちょっとおでんのような感じかな。
いっぱい食べてもまだあり余る・・・ ということで明日もお鍋決定です!


今日のメニュー
- おから肉団子鍋; ターニップ、高野豆腐、ネギ、にんじん、こんにゃく
- くらげの中華風サラダ; セロリ、プチトマト
- 大根とアボカド、数の子のわさびマヨサラダ




12月21日
e0013650_8593144.jpg
予報とおりにストームはやって来て・・・ 朝、窓を開けたら見事なホワイトスノーの
世界が広がっていました~。  こりゃ今日も外には出られないねえ。。。
まあ、出ないと決めればそれなりに楽しむこともできるもので、本を読んだり、DVD
を見たり、昼寝をしたり(笑)・・・ ゆっくりと過ごしておりましたよ。

ごはんは昨日に引き続きお鍋。 お弁当用に作って冷凍しておいた肉団子を追加、
さらに野菜も加えてボリュームアップしました。 見た目は昨日と一緒だけどね(笑)
このところ定期的に食べたくなるポテトサラダはたっぷりの野菜入り。 塩コショウと
お酢でしっかり下味をつけ、マヨネーズはごく控えめにしています。 今回は和辛子
をアクセントに加え、スキッとさっぱり味に仕上げました。


今日のメニュー
- 鶏&おから肉団子鍋; 白菜、にんじん、高野豆腐、こんにゃく、ネギ
- ポテトサラダ; 
   たまねぎ、セロリ、にんじん、アスパラガス、ブロッコリ、プチトマト
- 明太子のスライス大根添え
[PR]
by gohandayori | 2008-12-21 08:57 | ごはん
<< 炒めものに、炒めもの・・・ December Storm >>