December Storm

e0013650_3334976.jpg


いやあ、参りました・・・(--; 
今回の雪は十数年ぶりの大寒波らしく、来週火曜まで雪の予報がちらほらと。
雪が降らなかったとしても、気温が上がらないので積もった雪も溶けないのです。
まぁ、もうホリデー休暇に入った人もたくさんいるようだから実害は少ないのかもしれ
ないけれど・・・ でもまだクリスマスの買物も済んでないし、この時期に家へ閉じ込
められるのはやっぱり困るのよ~~! ちょうど野菜ストックも少なくなってきていた
ところなので、お散歩を兼ねて徒歩5分のスーパーへ歩いて行ってきました。
もちろん足止めを食らって会社へ行けなかったダンナが荷物持ちとして一緒(笑)


e0013650_3342289.jpg

e0013650_3343915.jpg

e0013650_3345110.jpg



雪はサクサクのパウダースノー。 サラサラでとても軽く、歩いていると楽しくなって
しまいます。 な~んて油断しているとコケるんだけど!! 家を出てものの10歩
ほどのところでツルン!と滑りましたから・・・ 転ぶまではいかなかったけどね(笑)
普段はほとんど車生活をしているからそんなに歩くこともないし、冷たい空気が新鮮
に感じて、とてもいいリフレッシュになりましたよ。 また明日も行っちゃうか~?!



12月15日
e0013650_3352121.jpg
最近、日本の厚揚げのようなやわらかくておいしいものを見つけました。 今までは
真空パック入りのしっかり固い厚揚げを誤魔化しながら(笑)使っていたんだけど、
やっぱり食感がかなり違うんだよね。 フワフワ厚揚げは焼いても煮ても何をしても
おいしい! 今日は白菜と一緒に甘辛い煮汁で煮込み、ゆるいトロミをつけました。 
グァカモレディップ&ミニモッツァレラチーズをを使い切りたくて、野菜のチーズ焼き。
薄くスライスした野菜をサッとソテーしてから器に入れ、グァカモレディップとチーズを
のっけて焦げ目がつくまで焼きました。 


今日のメニュー
- 厚揚げと白菜、ネギのあんかけ煮
- おつまみプレート; BBQポーク、蒲鉾、数の子、らっきょ、千切りきゅうり
- 野菜のグァカモレチーズ焼き; たまねぎ、トマト、ズッキーニ




12月16日
e0013650_335412.jpg
冷凍庫に眠っていた鶏手羽、スープを取るには少ない量だったので煮込んでしまう
ことにしました。 醤油とお酢を同量の煮汁で煮るさっぱり煮、というレシピがありま
すが、これだと私にはちょっと味が濃すぎるので倍量の水を加えて煮込んでいます。
切り目をたくさん入れたこんにゃくと小粒のパールオニオンを加え、ボリュームアップ
を図ってみましたよ。 煮汁がたっぷりできてしまったので、また明日使います~。


今日のメニュー
- 鶏手羽のさっぱり煮; こんにゃく、パールオニオン、シュガーピー
- きゅうりときざみ芽かぶの浅漬
- ほうれん草のゴマおかか和え
- おつまみプレート; 
   数の子、塩豆、蒲鉾サンド、アーティチョークマリネ、ブロッコフラワ、プチトマト
- ワカメとネギの梅おすまし




12月17日
e0013650_336246.jpg
ということで昨日の煮物をリメイク。 残っていた2本ほどの鶏手羽をほぐしたところに
じゃが芋を入れて煮汁がなくなるように煮詰めました。 しっかり鶏のだしがきいてい
るので、お肉が少なくてもけっこう満足度は高かったです!
チューブパックに入ったたまご豆腐を買ってみたけど・・・ たまごの味がかなり薄く、
黄色い豆腐って感じ。 ちょっと悲しくなり、おすましに入れちゃいました(笑) 


今日のメニュー
- じゃが芋のさっぱり煮(前日の煮物+じゃが芋)
- 白菜の浅漬
- 塩豆と高菜漬の和えもの
- ローストビーフマリネ; たまねぎ、プチトマト、セロリ
- たまご豆腐と竹輪麩、ネギのおすまし




12月18日
e0013650_3362191.jpg
スーパーに行ったのはいいけれどやっぱり雪の影響なんでしょうか、特に野菜類が
品薄でめぼしいものはあまりなく・・・ とりあえず骨付きの鶏肉を買ってきたので、
さばいた骨の部分でスープを取り、冷蔵庫の中にあった野菜たちと煮込みました。
煮込みには使ってないけど、器として土鍋に盛り付けて雰囲気を出してます~。
骨にはたくさんのお肉もついていたので(笑)、これはほぐしてサラダに使いました。
一緒にゆでた鶏皮は細かくきざみ、大根おろしと茎ワカメとポン酢和えに。
しっかり脂が抜けているのでさっぱりしているけれど、鶏の風味は味わえました。
使った材料はかなりショボいごはんだけど、おいしかったのでヨシとしましょ(笑)


今日のメニュー
- ソーセージと野菜のスープ煮;
   チキンアップルソーセージ、キャベツ、にんじん、いんげん
- ブロッコフラワのチキンマヨサラダ、ドライコッパ添え
- 鶏皮と茎ワカメ、大根おろしのポン酢和え
- 白菜の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2008-12-18 03:32 | ごはん
<< 冬ごもりしています。 4日分のごはんたち。 >>