4日分のごはんたち。

e0013650_14115988.jpg

e0013650_1413257.jpg
(庭にある小さな木なんですが・・・ 網戸が凍って庭に出られず、窓越しに撮影・笑)


さむ~~~い!!! はずですよ、雪が降っちゃったんだから。
当初の予報よりは少ない降雪量だったみたいだけど、気温が上がらないので
道路はツルンツルンに凍った箇所もたくさんあったりして運転するのが怖いー(涙)
また水曜&週末に雪が降るらしいし、寒波に飲み込まれた一週間になりそう。
逆らわずに家でおとなしくしていようと思います(笑)
さて4日分のごはんたちは・・・



12月11日
e0013650_14171299.jpg
お肉気分になったので、キューブステーキを焼いてグァカモレディップをソースとして
かけてみました。 キューブステーキは薄めのステーキ肉に細かく切り目が入った
もの。 鱧の骨切り・お肉バージョンと思っていただけるとわかりやすいかも(笑)
一枚につながっているけど、食感はお肉みっちりハンバーグって感じです。
グァカモレディップは市販のもので、アボカドをつぶしたもの、トマトサルサが2層に
なってパック詰めされていました。 ちょっと辛くて塩気もあるので、私はソースや
ドレッシングとして使うことが多いかな。


今日のメニュー
- キューブステーキ、グァカモレソース; クレソン
- 甘酢のコールスローサラダ
- すくい豆腐とネギのあんかけ煮; コーン




12月12日
e0013650_14173888.jpg
お出かけついでにお刺身GET、ヒラマサがあったので買ってみました。
今まであまり食べた記憶がないけれど、けっこう脂がのっている魚なんですね~。
少しの量でも満足の味でした。
サーモンは軽く表面をフライパンで焼いてからマリネ。 脂ノリノリなのでオイルは
使わず、粒マスタードとお酢、砂糖ちょっとに塩コショウを混ぜたもので和えました。
レモンを使ったらもっと風味がよかったかもね。
最近のお気に入りおやつは塩大豆。 ちょっと固めにゆでた大豆に塩をふりかけて
なじませたものです。 たっぷりゆでては、ちびちびポリポリ食べてます☆
この大豆にネギとゴマ、じゃこ、ごま油を混ぜ、焼海苔で包むこの一品、ナニゲに
おいしいです(笑) 


今日のメニュー
- お刺身; ヒラマサ、アルバコアツナたたき
- あぶりサーモンの粒マスタードマリネ; セロリ、リーフレタス
- 甘酢のコールスローサラダ
- ネギゴマじゃこ大豆&焼海苔
- みそおかかにんにく、つぼ漬、ブロッコリ、プチトマト、ブロッコフラワ




12月13日
e0013650_14175830.jpg
使ってしまいたい牛肉(ステーキなのに固かったので・涙)+煮込み用にと買って
おいた赤ワイン+たっぷりトマト缶をスロークッカーでじっくり煮込みました。 
ソースや醤油、トマトピューレ・・・ いろいろなものを少しずつ加えてみたら、かなり
いい線いってる(と思われる)煮込みになりましたよ。 ソースがおいしかったので
めずらしくバゲットを添えて。 あとはたっぷり山盛りの野菜とディップを2種類、満足
のごはんでした~。


今日のメニュー
- 牛肉の赤ワイン煮、ソフトバゲット添え; パールオニオン、キノコ
- オニオンディップ&グァカモレの野菜添え; 
   セロリ、きゅうり、ブロッコリ、ブロッコフラワ、プチトマト、ミニモッツァレラチーズ




12月14日
e0013650_14181537.jpg
ちまちまいろいろごはんの日。 鶏とごぼうの相性はいいけれど、煮物って気分じゃ
ないんだよな~、ということでひとくち焼き。 鶏肉は醤油と酒、生姜で下味をつけて
おき、ささがきにしたごぼうと卵白、コーンスターチを加えてフライパンで焼きました。
ごぼう風味のきいたソフトな唐揚げ?って感じかな。 唐揚げLOVERにおススメ!
添えたサラダは普通のポテト&甘いポテトを使ったダブルポテサラ。 ほんのり甘さ
もあり、これはお子様向きな味かもしれません。


今日のメニュー
- 鶏とごぼうのひとくち焼き、ポテトマヨサラダ添え
  ダブルポテトサラダ; 2種ポテト、セロリ、コーン、シュガーピー、にんじん、ハム
- 鮭と野菜のちゃんちゃん焼き風炒め;
   キャベツ、たまねぎ、ネギ、キノコ、ズッキーニ、ミニパプリカ
- たけのことさつま揚げの炒め煮; 干し椎茸、いんげん
- たまご巾着の煮物; にんじん、パールオニオン、絹さや、竹輪麩
[PR]
by gohandayori | 2008-12-14 14:09 | ごはん
<< December Storm 柿の白和え、ダンジネスクラブ・・・ >>