「ほっ」と。キャンペーン

柿の白和え、ダンジネスクラブ・・・

毎日寒い寒いと、ちび毛布に包まった冬眠中のような生活をしていますが、今週末
はとうとう初雪が降るとか・・・  ちょっと積もっただけで簡単に家へ閉じ込められて
しまうので今からビクビク(苦笑) 今日中に買出ししておかなくちゃ。
さてここ3日間のごはんたちは・・・



12月8日
e0013650_5592547.jpg
ちまちまいろいろ作った日。 白菜のクリーム煮といえば給食を思い出します。
シチューよりもあっさりしているけど、クリーミーな味はやっぱり子供向きだよね。
少なめの鶏がらスープで野菜を蒸し煮にしてミルクを加え、トロミをつけました。
ポテトのぺペロンチーノ風はスライサーで細く切ったじゃが芋を水にさらしてから
サッと下ゆでしておきます。 ベーコンは炒めて余分な脂を取り除き、じゃが芋と
他の野菜を加えて炒め、塩コショウで味を調えたらできあがり。
シャキシャキとした歯ざわりがおいしいので、ササッと手早く作るのがコツです☆


今日のメニュー
- 野菜とウインナのクリーム煮;
   白菜、にんじん、小たまねぎ、キノコ、ズッキーニ、ピー
- ポテトのペペロンチーノ風; ミニパプリカ、絹さや、ベーコン、ガーリックチップス
- エビの落とし焼き、オーロラソースがけ; エビ、枝豆、コーン、たまねぎ
- 里芋のそぼろ煮; 豚ひき肉、にんじん、いんげん、こんにゃく
- 野菜と厚揚げのゴマ和え; ほうれん草、ラディッシュ、しめじ




12月9日
e0013650_5594237.jpg
土曜日に行った開店したばかりの韓国スーパー、実は日曜にも行ったのです。
そしてまたお餅をもらってしまいました。 実は私、お餅があんまり好きじゃないん
ですけどね、配っているおじさんの勢いに乗ってしまってついもらっちゃった(苦笑)
今回は甘くないきなこ餅と切り餅みたいなもの。 きなこ餅はすぐに食べちゃった
(ほとんどダンナが)けれど、切り餅っぽいのがいくつか残っていたので餅巾着に
しました。 スープものが欲しかったので、醤油味スープで白菜とコトコト煮ました。

先週ハマって作った柿を使った酢の物に代わり、白和えを作ってみました。
もちろんこれもTomyさんレシピ。 春菊はクレソンに置き換えて作っています。
とってもやさしい味わいでおいしかった~! Tomyさん、ごちそうさまでした☆


今日のメニュー
- 白菜と餅巾着のスープ煮; ネギ
- 柿とクレソンの白和え
- サンマ缶のポン酢サラダ; 大根、セロリ、ネギ
- カリフラワのマリネ




12月10日
e0013650_60644.jpg
スーパーの広告にあったとってもお買い得な鮭を買いに行ったというのに・・・ 
ショーケースには一匹も見当たらず。 その代わりにダンジネスクラブが山のように
盛り上げられて、しかも破格のお値段!! これはカニを素直に買って帰りなさい、
ということなんだろうと思い、静かに従って買ってきました~、ふたつほど☆
私の横にいたおじさんは10杯は買ってたんじゃないかなあ。 きっとカニパーティー
でもするんでしょうねえ、気持ちはすごくわかるよ(笑)
豪勢にひとりひとつのダンジネスクラブにしましたが、さすがに多くて足まではきっと
食べられないだろうということで、こちらはあとでいただくことに。
お供にはサラダと甘酢浅漬のさっぱりコンビにしてみました。
あ、カニの盛り付け方が逆になっていますが、お気になさらず・・・
(早く食べたかったというのがバレバレだよね・苦笑)


今日のメニュー
- ダンジネスクラブ
- 柚子ポン酢サラダ; レタス、セロリ、プチトマト
- セロリとラディッシュの甘酢浅漬
[PR]
by gohandayori | 2008-12-10 05:57 | ごはん
<< 4日分のごはんたち。 まとめて5日分! >>