まとめて5日分!

あっという間に12月。 今日こそはクリスマスツリーを出そう!と意気込みだけは
あるのけど重たくてねぇ・・・ いや、本当に今日こそは飾らなくては(笑)
さて5日分のごはんたちをどうぞ☆



12月3日
e0013650_217456.jpg
これはタラだったかなあ? 身のたっぷりついたアラとごぼうを煮付けにしました。
やっぱり魚の煮付けにごぼうが入ると一味違います! お互いの味を一層高める
ような、そんな気がしますよ。
そして予告通りに今日もターニップと柿の酢の物(笑) もう抱え食いしたいくらいに
好きかもしれません。  小さい頃から柿を食べた記憶ってあんまりないんだけど、
今になってそのおいしさに気付いたような・・・


今日のメニュー
- 魚アラの煮付け; ごぼう、ネギ
- ターニップと柿の酢の物
- モッツァレラチーズとワカメのわさび醤油和え
- メンマとパセリの和えもの




12月4日
e0013650_2174740.jpg
スーパーで買ってきたクラブケーキを焼いておしまい!の簡単ごはん(笑)
クラブケーキはカニの身と野菜、パン粉などを混ぜてまるめて焼くという、カニの
ハンバーグみたいなものです。 カリカリに焼いて、ケチャップとホースラディッシュ、
タバスコを混ぜたソースを添えました。 
野菜の豆腐グラタンはみるまゆさんレシピから。 中身の具は適当にアレンジして
作りましたが、これはとっても軽くて好みな味☆
みるまゆさん、ごちそうさまでした~!


今日のメニュー
- クラブケーキ、山盛り野菜添え
- 野菜の豆腐グラタン; ブロッコリ、カリフラワ、ヤングコーン




12月5日
e0013650_2185082.jpg
ちょっとお疲れ気味のダンナにガッツリお肉を(笑)
といってもこれまた買ってきたデリのBBQチキンという手抜きをしてしまいました~。
ハーフチキンと書いてあったけど、ソースがこってり塗られていたのでどんな感じで
パックされているのかわからずに買ってきたら・・・ 本当に一羽を真っ二つに切った
だけのチキンでした~(笑) 
しっかり濃い味付けなので、あとは野菜を薄味で和えたものたちなどを添えました。


今日のメニュー
- BBQチキン
- ゆでキャベツの和えもの; おかか、大根葉ふりかけ
- メンマとネギの和えもの
- ラディッシュとカリフラワの梅和え




12月6日
e0013650_2192336.jpg
近くにちょっと大きな韓国スーパーが開店、オープニングセールに行ってきました。
韓国とは食文化がとても似ているので、こういうお店ができるのは本当にうれしい
ことです。 とりあえずセール目玉商品の明太子や韓国海苔などをGET!
清算を済ませてお店を出たところでは、購入金額によっていろいろな景品をくれたり
やわらかいお餅(甘くない小豆?をつぶしたものをまぶしてあった)を配っていたりと、
何だかとてもすごいサービスっぷりでした(笑)

マグロ刺身の柵を買ってきたので、軽く表面を焼いてたたき風に。 醤油とわさび、
ごま油をちょっぴり加えたソースをかけてみました。 
油菜はサッとゆで、醤油とオイスターソース、にんにく、ごま油、水少々を混ぜたもの
をかけました。 炒めるよりもゆでた方が甘みが引き立つような気がします。


今日のメニュー
- マグロのたたき風; クレソン
- 油菜のオイスターソースがけ
- ミニがんもと冬瓜のそぼろあんかけ煮
- 長芋のたたき; 海苔




12月7日
e0013650_2214779.jpg
シャキシャキのみずみずしいクレソンをたくさん買ってきたので、クレソン祭り(笑)
サラダなど生で食べるのは葉先に近いほう、茎の部分は炒めものに使いました。
写真を撮り忘れたけれど、細かくたたいた梅干をだし汁少々、砂糖ひとつまみで
のばしたソースをかけたすくい豆腐がクレソンとよく合ってました。


今日のメニュー
- 砂肝とネギ、クレソンのレモン塩炒め
- すくい豆腐の梅ダレがけ; クレソン
- 柚子ドレサラダ; レタス、クレソン、ラディッシュ
- しめじとエノキの酒蒸し焼き
[PR]
by gohandayori | 2008-12-09 02:22 | ごはん
<< 柿の白和え、ダンジネスクラブ・・・ ゲソワタと大ヒット酢の物~☆ >>