サンクスギビングなどがありまして・・・

先週はサンクスギビングの4連休がありまして、思いっきりのんびりしてました(笑)
ということで、5日分のごはんたちはコチラ・・・



11月27日
e0013650_6261054.jpg
Happy Thanksgiving day☆
サンクスギビングといえば丸ごと一羽焼いたターキーがおなじみですが、私が苦手
なので毎年別なものに逃げてます(笑)  いいのよ、ターキーじゃなくたって!
今年は小さめのヒナドリ・ROCK CORNISH GAME HEN をローストしてみました。  
カチンコチンに凍った鶏を冷蔵庫で解凍することひと晩、味を漬け込むこと半日、
オーブンで焼くこと1時間半でようやく完成!  最後の10分は温度を上げて焼いた
ので皮もパリパリに仕上がり、これがとってもおいしかった!!
ほかのおつまみも並べたら、食べきれないほど満足感いっぱいのごはんでした☆


今日のメニュー
- ローストコーニッシュヘン
- おつまみプレート1;
   チキンレバーパテ、ブルーベリーチーズ、アーティチョークディップ
   スモークサーモンマリネ、きゅうり、セロリ、プチトマト
- おつまみプレート2;
   アスパラガスのクランブルサラダ
   プロシュート、オレンジカリフラワ、シュガーピー


e0013650_626281.jpg
ヒナドリ一羽、こんな感じで売ってます。
小さいといっても22オンス(600gちょっと)
はあるから食べ応えは十分アリ。
ふたりならちょうどいい大きさです♪








11月28日
e0013650_6265252.jpg
やってきました、Black friday sale☆
サンクスギビングでゴチソウをたらふく食べた翌日はゆっくり寝坊して・・・
なんていられないのですよ!!  どこでも今日がいちばんの激安日なんだから。
早いところでは夜中12時からセールが始まるけれど、さすがにそんなに頑張ってま
で欲しいものはないので、ふつうに朝8時から行ってきました。
今年は服や小物をちょこちょこ買っておしまい。 景気が悪く、どこでも販売収益を
上げるためにかなり値下げするところが多いと聞いていたけれど・・・
そんなに大量買いしている人は見かけませんでした。 みんなしっかりお財布の紐
は締めているみたい(苦笑)

お買物の最後は日系スーパーへ、少量パックのお刺身をいくつか買ってきました。
あとは昨日と同じレバームースやブルーベリーの入ったチーズなどのおつまみたち。
レバームースはいつもハムなどを切り売りしてもらうスーパーのもので、かなり濃厚
な味だけどクセがまったくなくて美味でした~☆  チーズはフレッシュ系のものに
ブルーベリー(半乾燥)が入ったもの。 甘さと塩気のバランスがよかったです。


今日のメニュー
- お刺身; マグロ2種、イカ、炙りサーモン
- 大豆とトマト、セロリのマリネ
- チキンレバーパテ、ブルーベリーチーズ&クラッカー
- ロメインレタスのクランブルサラダ
- きゅうりの味噌添え




11月29日
e0013650_6271363.jpg
今日もフラフラとお買物。 といっても目的があるわけじゃなく、ひやかしのような
ウィンドーショッピングをしてきました(笑) こういうときは、つい買ってしまった~!
なんてことになりかねないので気をつけなくちゃいけないんだけど、ありがたいこと
にピピッとくるようなものがなくて無事に帰ってきました(^^)v

お肉が食べたいとのことなので、薄いステーキ肉をにんにく醤油でマリネしてから
サッと焼きました。 お肉を取り出したフライパンに漬け汁を入れてソースを作り、
スライスしたお肉にかけてます。
サラダのドレッシングはバルサミコ酢とオレンジジュース、塩コショウと砂糖を少し
加えたノンオイルのもの。 オイルなしでも平気かな~?と思ったけれど、酸っぱい
もの好きな我が家にはちょうどいい酸味でしたよ。


今日のメニュー
- 牛肉とネギのにんにく醤油ソテー
- バルサミコ&オレンジドレッシングのサラダ; 
   ロメインレタス、プチトマト、きゅうり、エンダイブ
- もやしのゆかり和え
- きゅうりの味噌添え




11月30日
e0013650_627355.jpg
何となく味噌味のお肉が食べたくなって、ソテー用豚肉を韓国味噌と酒、砂糖少々
に漬け込んでおいたものをソテーしました。 昨日と同じように(笑)、お肉を取り出し
たフライパンに漬け汁を戻してソースを作ってます。 甘さの少ないピリ辛味噌味で、
これはかなりオトナ向けな味でした。 パセリとソースがこれまたよく合ったりして!

このところサラダというと山盛りのロメインレタスが登場していますが、ナゼかふたり
してハマってしまっているのです。 歯ざわりとみずみずしさがいいのよねえ。
ドレッシングはホワイトバルサミコを使ったもの、今日はオイル入りバージョンですよ。


今日のメニュー
- 豚肉の韓国味噌漬焼き; パセリ
- イカ納豆
- メンマとセロリの和えもの
- ホワイトバルサミコサラダ; 
   ロメインレタス、オレンジブロッコリ、アーティチョークマリネ




12月1日
e0013650_628792.jpg
とうとう12月になってしまいました・・・ 本当に1年って早いですよねえ。
そんな師走最初のごはんはちまちまいろいろ。

スルメイカは大根と一緒に圧力鍋で煮付けに。 加圧5分とレシピ本に書いてある
ところを9分にしてみたら、トロトロ寸前のちょうどいい仕上がりになりました。
冬瓜をたっぷり入れた野菜スープには豚の肉団子を加えて。 肉団子にはくわいを
入れてアクセントをつけています。
ベーコンとコンソメの味がしっかりしみこんだ野菜と大豆のトマト煮、大豆の豆っぽさ
が消えているのでかなり食べやすい~。 パンにすっごく合う味だと思います。
からし菜はゆでた鶏ムネ肉、ピーラーで薄く削いだにんじんと一緒にだし醤油和え。
野菜のソテーは一度サッと湯通ししてから少量のバターで炒めて、コンソメ顆粒と
カレー粉、牛乳を極少量加えて炒め上げちゃいました。


今日のメニュー
- イカと大根の煮物;いんげん
- 冬瓜と肉団子のスープ煮;
   にんじん、青梗菜、干し椎茸、ヤングコーン、春雨
- 野菜と大豆のトマト煮; 
   ベーコン、たまねぎ、3色パプリカ、キノコ、芽キャベツ、コーン
- からし菜とゆで鶏のおかか和え; にんじん、ゴマ
- 野菜のカレーコンソメソテー;
   ソーセージ、アスパラガス、ブロッコリ、カリフラワ、3色パプリカ
[PR]
by gohandayori | 2008-12-01 06:32 | ごはん
<< ゲソワタと大ヒット酢の物~☆ 崩れまくりのベビーホタテ。 >>