崩れまくりのベビーホタテ。

e0013650_317515.jpg

冷凍のベビーホタテを解凍してみたら・・・ 半分近くの身が崩れてしまいました~。
さすがセール品だけはある(苦笑)と思いつつ、メゲずにあんかけ炒めにしました。
実はまだ冷凍庫に少し残っているんだけど、これは炊き込みごはんか何かにして
使い切ろうと思います!

昨日の肉味噌が少し残っていたので、カブの仲間・ターニップを少量のだし汁で
やわらかくなるまで煮たところに加えて、水分を飛ばすように仕上げました。
ついでに水煮の大豆も入れたんだけど、この組み合わせはけっこうおいしいかも。
ちなみに私の最近お気に入りなおやつは大豆の水煮。 豆を固めにゆであげて、
塩をごく少量振ってなじませたものです。 しみじみ豆のおいしさを感じますよ~。

今日はサラダの写真を撮り忘れました(涙) とっても簡単なものなんだけどね。
薄く油をひいたフライパンでパン粉と塩コショウ、ガーリックパウダーをキツネ色に
なるまでゆっくり炒めます。 ボールに取り出して冷まし、あら熱が取れたところに
パルメザンチーズを加えてます。 ざく切りにしたロメインレタスにごく少量のオイル
とお酢を加えてよく混ぜ合わせ、パン粉クランブルをかけたらできあがり。
とってもシンプルでおいしかったので、また作ってみたいと思ってます!



今日のメニュー
- ベビーホタテと野菜のあんかけ炒め; たまねぎ、ブロッコリ、セロリ
- ターニップと大豆のピリ辛肉味噌煮
- ロメインレタスとプチトマトのクランブルサラダ
- アスパラガスとオレンジカリフラワのソテー
- セロリ&マヨ
[PR]
by gohandayori | 2008-11-26 03:15 | ごはん
<< サンクスギビングなどがありまし... 寒い日には湯豆腐☆ >>