4日分のごはんたち。

一気に寒さが厳しくなったようですが、皆さんのところはいかがでしょうか?
体調を崩さないように、くれぐれもお気をつけくださいね♪
それでは4日分をUPします~。



11月21日
e0013650_1341775.jpg
甘辛いすき焼き味の煮物が食べたくなったので、そんな感じのものを・・・
すき焼きそのものにあまり惹かれず(笑)、どちらかというと残り物のような煮物が
好きだったりします。 何て安上がりでお得な好みなんだろう(笑)

きゅうりは塩もみをして、醤油に漬けておいた焼きにんにくをつぶしたものと和えて
味をなじませました。 薄味なのでいくらでも食べられそうなキケンな感じ・・・

セロリのきゃらぶき風は、縦切りにしたものを少なめのだし汁、醤油、酒、砂糖で
煮詰めたものです。 ごはんにも合うし、ちょっとした箸休めにもいい感じ。
最近は我が家の常備食になりつつあります。


今日のメニュー
- 牛肉の甘辛煮; たまねぎ、エノキ、こんにゃく、シュガーピー
- きゅうりの塩にんにく浅漬
- ワカメとプチトマト、絹さやの白和え
- セロリのきゃらぶき風
- ワカメスープ




11月22日
e0013650_13412356.jpg
時差の関係で、こちらの土曜夕方は日本の日曜午前中。 この時間帯が実家と
電話をするとてもいいタイミングです。
ちょうど夜ごはんの準備でお肉(それもステーキ肉!)を焼いているところに電話が
鳴りまして・・・ 予想とおり私の母。 今は電話に出られない状態なのよ~と思い
そのままにしていたら、留守電に切り替わっても 『もしもし~?、もしもーし?』 と
ずっと話しかけるので、お肉には申し訳ないけど電話に出ちゃった。
だってあまりにも母の声が子供のようで可愛かったんですもん(笑)
さすがに途中でほったらかしにされたお肉は固くなってしまったので、スライスして
赤ワインベースのソースで軽く煮込みました。 お安いステーキ肉だったし、これは
これでおいしかったかったのでヨシとしましょう!

お肉にはたっぷりの野菜も添えて・・・ と同じ大きさのお皿に山盛りサラダを作り
ました。 このところ寒いので葉っぱ系のサラダは控えていたけれど、ひさびさに
食べるサラダはおいしい! ということで、あっという間になくなったのでした~。


今日のメニュー
- 牛肉の赤ワインソース煮; たまねぎ、エノキ
- レタスのゆずドレッシングサラダ; プチトマト、きゅうり
- メンマとネギのラー油和え




11月23日
e0013650_13414753.jpg
ナニゲにお肉続きなので、今日は軽めのごはんです。
ポートベロマッシュルームは1cm厚さにスライスしてにんにくと一緒にソテーして、
タプナードとバルサミコ酢、醤油、コショウで味付けました。  
思いっきりイタリアンな感じのようで、実はごはんにも合ってしまいそうな味でした。

昨日に引き続きレタスのサラダ。 フライパンで軽く炒ったシラスとおかかをのせて
ポン酢をかけただけなんだけど、ナゼかこれが大ヒット!!
あっという間に1/3玉のレタスが消えたのでした(笑)

ちょうど水切りをしたヨーグルトがあったので、たらこと混ぜてディップソースに。
砂糖、コショウ、お酢をそれぞれ少しずつ加えて塩で味を調えました。
マヨネーズとは違ってとてもさっぱりしたソースになり、私にはツボな味かも・・・
そしてナゼか登場しているホットサンドはお昼の残り物なのでした(笑)


今日のメニュー
- ポートベロマッシュルームのタプナードソテー
- レタスとシラスのおかかポン酢サラダ
- たらこヨーグルトディップサラダ; ブロッコリ、オレンジカリフラワ、セロリ
- スモークサーモンポテサラのホットサンド
- サラミ2種




11月24日
e0013650_1342739.jpg
ちまちまいろいろな日。 寒いし、おいしそうなカボチャもあるし・・・ こんなときは
だいたい決まってシチューにしちゃうことが多いかな。 カボチャは1/3量をミルク煮
にしてからピュレにしてソースに溶かし込みました。 最後に生クリームを少量加え
ちょっとリッチな仕上がりに。 とっても味のある甘いカボチャでおいしかったです。

切干大根はコンソメで煮込みました。 ベーコンやソーセージを入れてもおいしい
けれど、今日はあえて野菜のみ、野菜の甘さがいっぱいのやさしい味でしたよ。


今日のメニュー
- カボチャのクリームシチュー; 
   たまねぎ、キノコ、にんじん、グリンピース、コーン、ソーセージ
- 切干大根のコンソメ煮; にんじん、たまねぎ、絹さや
- 豚ロースと野菜の甘辛生姜醤油ソテー; セロリ、キノコ、シュガーピー
- 鶏とごぼうのゴマ味噌煮; 椎茸、アスパラガス、こんにゃく
- キャベツの塩昆布和え; ブロッコリ、プチトマト、ハム
[PR]
by gohandayori | 2008-11-24 13:39 | ごはん
<< 寒い日には湯豆腐☆ 3日分のごはんたち☆ >>