3日分のごはんたち☆

最近、まとめてUPというのがふつーになりつつありますね(苦笑)
それでは3日分をど~ぞ!



11月18日
e0013650_6334697.jpg
イワシ発見!! 解凍品だけど見た目はよさそうな感じなので買ってきました。
かなり脂がのっていたので、これを焼いたら家の中が大変なことになりそう・・・
(こちらの換気扇、音はすごく大きいくせに吸引力がものすごーく低いのです・涙)
焼くのはあきらめて、じっくりと梅干を加えた甘辛醤油味で煮付けてみました。 
イワシ好きな私よりもダンナがハマって食べていたほどにおいしかったです!

長芋の韓国海苔和えは小太郎さんレシピ。 作ってみたいと思いつつ、韓国海苔
をおやつ代わりにガンガン食べてしまう人がいるので(笑)チャンスを逃してました。
ごま油の香りがいい、とてもさっぱりした一品でしたよ。
小太郎さん、ゴチソウサマでした~!


今日のメニュー
- いわしの梅醤油煮
- 湯葉の刺身風
- きゅうりと海草の中華風サラダ
- ラディッシュと芽キャベツの酢味噌和え
- 長芋の韓国海苔和え




11月19日
e0013650_634638.jpg
スーパーに行って気付きましたが・・・ ボジョレー解禁日だったんですね~。
いつも買うハウスワインのボジョレーヌーボーがあったので、いちおうGET(笑)。
それに合うようなおつまみごはんにしちゃいました。


今日のメニュー
- チキンアップルソーセージ、キャベツとたまねぎのコンソメ煮添え
- おつまみプレート・その1
   プチトマトのタプナード詰め、きゅうりのサーモンクリームチーズのっけ
   きゅうりのペッパーおかかチーズのっけ
- おつまみプレート・その2
   エンダイブボート;サラミとたまねぎマリネ、セロリとサーモン和え
   アーティチョークマリネ


※ご要望がありましたので、おつまみプレートの大きな画像をUPしますね(笑)
e0013650_13453338.jpg
e0013650_134549100.jpg






11月20日
e0013650_6342967.jpg
ホカホカごはんにのせて食べるつもりで冷凍のたらこを買ってきたんだけど・・・
ちょっと、いや、かなり塩気が強すぎですって!!  そのまま食べるのは断念して
味付けとして使うことに予定変更。 刺身のつまのように細く切ったじゃが芋を水に
さらしたものとブロッコリの茎、ミニパプリカをサッと炒めたところにたらこを加えて
軽く和えて、仕上げにガーリックパウダーとコショウをふりかけました。
たらこパスタのじゃが芋バージョンって感じかな。

ブロッコリ、カリフラワ、プチトマトを器に入れてオーブントースターで焦げ目がつくま
で焼き、しっかり水切りしてボロボロに崩した豆腐に味噌を混ぜたものをかけて、
さらに焦げ目がつくまで焼きました。 すごくあっさりした野菜焼き、ダンナのお気に
入りになったようです(笑)


今日のメニュー
- ゆで鶏の梅ネギ和え
- たらこジャガソテー; ミニパプリカ、ブロッコリ茎
- カリカリ鶏皮マリネ; たまねぎ、ラディッシュ、きゅうり、おかか
- 野菜の味噌豆腐クランブル焼き; ブロッコリ、カリフラワ、プチトマト
[PR]
by gohandayori | 2008-11-20 06:31 | ごはん
<< 4日分のごはんたち。 またまとめて4日分のUP☆ >>