またまとめて4日分のUP☆

へへ、またまとめて4日分をUPです~☆



11月14日
e0013650_6531036.jpg
豚肉の煮物をリメイク! 厚揚げを加えてボリュームアップさせた一品にしました。
しっかりお肉の味がしみこんで、リメイクとは思えない仕上がりでしたよ(^^)v

葉っぱがとても新鮮なラディッシュだったので、ゆでておひたし風にしちゃいました。
味付けは醤油とラー油、おかかをちょっぴり。 アクセントにきざんだらっきょを少し
加えてみたら、とてもさっぱりしておいしかったです。


今日のメニュー
- 豚肉と厚揚げの煮物; シュガーピー
- ラディッシュとらっきょのラー油和え
- ゆでレタスとわさびなめたけの和えもの
- プチトマトとセロリのタプナードサラダ
- ミニきつねそば




11月15日
e0013650_6533846.jpg
とてもおいしそうな炒め物用の牛肉を買ってきたので、サッと焼いてにんにく醤油で
味付けしました。 にんにく醤油は自家製、じっくり蒸し焼きにしたにんにくを漬けて
いるのでとてもまろやか~な味になっていました。 また作らなくちゃ☆

もやしと切干大根の甘酢漬けはうーらさんレシピ。 お酢ラーのためのレシピという
ことですから、もちろんお酢付きの私はピピっと反応してしまいましたよ~。
切干大根の歯ざわりがとてもよく、抱え食いしてしまいそうなキケンメニュー(笑)
うーらさん、ごちそうさまでした!


今日のメニュー
- 牛肉のにんにく醤油ソテー、ロメインサラダ添え
- もやしと切干大根の甘酢漬け
- 湯葉のお刺身
- 白和え; 厚揚げ、にんじん、シュガーピー、ゴマ




11月16日
e0013650_654341.jpg
お肉続きですが・・・ スーパーでまたもやお買い得な牛カルビを見つけたので(笑)
写真左下のようなパックに入って売っていたお肉、そんなに大きくは見えないかも
しれませんが、パック自体が35cmくらいの長さですから巨大なのです。
我が家には3枚のお肉で十分な量、あとは野菜をわしわしっ!といただきました。


今日のメニュー
- 牛カルビ焼
- もやしと切干大根の甘酢漬け; ラディッシュ、ワカメ
- きゅうりのキムチがけ
- ゆで野菜&フィッシュディップ; ブロッコリ、カリフラワ、芽キャベツ
- 湯葉のおかかのっけ




11月17日
e0013650_6542317.jpg
ちまちまいろいろな日。 鯖は醤油と酒、生姜で下味をつけてから揚げ焼きにして、
野菜と大根おろしをたっぷり入れただし汁でサッと煮ました。 ちょっぴりツユだくに
なっちゃいましたが(笑)、これが予想外にすっごくおいしかったりして☆

ハンバーグはささがきごぼう入り。 すりおろしたたまねぎも加えて、ジューシーな
お肉にごぼうの歯ざわりがいい、食感の楽しいハンバーグとなりました。
ソースはトマト缶とソース、ウスターシャソースを煮詰めたので、見た目よりさっぱり
した味でしたよ。


今日のメニュー
- 鯖のおろし煮; にんじん、絹さや、ネギ
- ごぼうハンバーグのトマトソース、ズッキーニソテー添え
- チキンのゴマドレサラダ; ブロッコリ、カリフラワ、セロリ、プチトマト
- 厚揚げの煮物; 椎茸、にんじん、芽キャベツ
- レンコンとターニップの炒め煮; いんげん、ミニパプリカ
[PR]
by gohandayori | 2008-11-17 06:51 | ごはん
<< 3日分のごはんたち☆ 魚のはしっこ煮付け >>