とある日のごはんたち。

またまたすっかりサボってしまっておりますが(笑)・・・ ごはんはしっかり食べてます!
ということで、まとめてどうぞ~☆



11月2日
e0013650_2405428.jpg
スーパーの開店セールでおいしそうな骨付きカルビをGET! 一切れが20cmくらい
の長さなので切り分けてから焼きました。 ちょっと焦げてますが、ま、気にせず!
この手のカルビ味がついたお肉はすごく甘いことが多いけど、これはちょうどいい
甘さと辛さ、リピートしてもいいかなあ。


今日のメニュー
- 牛骨付きカルビソテー、野菜添え; リーフレタス、コールスロー、プチトマト
- きゅうりの塩昆布和え
- ワカメスープ; ネギ、ゴマ




11月3日
e0013650_2411410.jpg
ちまちまいろいろと。 鶏手羽は表面に焼き目をつけてからトマト味のシチューに。
じっくり煮込んだので、煮とけた野菜がスープをおいしくしてくれてます☆
ちょっとお行儀悪いけど、ごはんにかけて食べたらおいしいかも~。

じゃがいもは下ゆで、カボチャは蒸してからバターソテーに。 醤油を回しかけて
香ばしく炒めあげたら火からおろし、もみ海苔をまぶしました。
バターと醤油と海苔の組み合わせ、おいしくないわけがなーい!(笑)

春雨サラダを作るつもりでしたが・・・ ふと思いついてエンジェルヘアパスタに
代えて作ってみました。 甘酢に醤油、ゴマ油を加えたドレッシングで和えたら
まるで冷やし中華の味(笑)  おいしかったですよ~。 


今日のメニュー
- 鶏手羽のトマトシチュー;
   たまねぎ、ズッキーニ、スクワッシュ、キノコ、パプリカ、グリンピース
- 牛肉と3色パプリカの味噌炒め; シュガーピー
- じゃが芋とカボチャのバター醤油ソテー; 芽キャベツ、海苔
- 高野豆腐の肉詰め煮; にんじん、青梗菜
- 中華風パスタサラダ; セロリ、ラディッシュ、絹さや、ハム、錦糸卵
- ヨーグルトポテサラ; コーン、ブロッコフラワ、オリーブ、ハム




11月4日
e0013650_2413952.jpg
また鮭をまるごと一尾買ってきて塩鮭を仕込みました。 中骨やはしっこの身は
鮭フレークにすることが多いけど、今回はきれいにスプーンで削ぎ取っておいて
つくね風にしてから炒めものに加えました。 食感がかなり軽いので、ちょっと
多いかな~と思って出したのに、いつの間にか全部食べちゃった(笑)  

豆乳クリームグラタン、前回も好評だったのでまた作ってみました。 
野菜とマカロニ(それもほんのちょっぴり・笑)というとてもあっさりした具だけど、
満足度はかなり高かったですよ☆
<追記>豆乳グラタンはこちらの味噌クリームをアレンジさせてもらいました。
みるまゆさん、ごちそうさまです☆


今日のメニュー
- ミニ鮭バーグの韓国味噌炒め; スクワッシュ、キノコ、青梗菜
- 野菜の豆乳クリームグラタン; キャベツ、にんじん、マカロニ
- からし菜のおかかおひたし



5日はダンナが外食のため、私の分は適当に済ませちゃいました(笑)
6日は夜から所用があったので、早めにさくっと梅とワカメをのせたきしめんを。
急いでたので写真を撮る間もなく・・・



11月7日
e0013650_242722.jpg
このところ何かとバタバタしてしまってお疲れ気味のダンナのために・・・
大好きなお刺身を買ってきました。 これさえあれば大喜びなのです(笑)
あとはお昼にとっても食べたくなって作った煮物。 お肉の変わりに高野豆腐と
干し椎茸をたっぷり加えたら、肉ナシでもすっごくコクがあっておいし~☆
ほとんど私が食べちゃいました(笑)


今日のメニュー
- お刺身; マグロ、カンパチ、ホタテ、タコ
- 野菜の甘辛煮; じゃが芋、たまねぎ、干し椎茸、高野豆腐、絹さや
- コールスローサラダ; 2色キャベツ、にんじん、セロリ
- からし菜と昆布の煮びたし
- きゅうりとプチトマトの甘酢おろし和え




11月8日
e0013650_2423994.jpg
BBQのときに焼き置きしておいたお肉を冷凍庫から発見・・・ これは急いで食べて
しまわなくては!!  弱火にかけたフライパンでじっくり温めてからスライスして、
ゆでたもやしにのせてネギをトッピング、ポン酢をかけました。
チャコールで焼いていたから香ばしさはそのまま残っているし、気分だけはBBQの
ような(笑)  温かくなったらまたやろうね~。

いくらはいただきもの、釣った鮭から取れたものに味付けをしてくれたのです。
まさに食べるだけ、という贅沢な一品。 ごはんにのっけてもおいしかった~。
いつも新鮮で美味しいものをありがとね☆


今日のメニュー
- 牛ステーキのネギポン酢;もやし
- もずくトマト
- 大根葉とパプリカ、ゴマの塩和え
- いくらきゅうり
[PR]
by gohandayori | 2008-11-08 02:37 | ごはん
<< 鶏レバーの甘辛ウスターソース煮 汁ナシに近いスープ・・・ >>