しめさばの昆布〆

e0013650_742055.jpg

冷凍庫整理、はじめました。 けっこういろいろ入れちゃっているんだよなあ(笑)
忘れないうちに使うためにもたま~にこうしてガッツリ整理しなくちゃ、ってことで
カレーや下煮をしたお肉などいくつかを冷蔵庫に移し、今夜はしめさばに決定!

冷凍しめさばを半解凍の状態で昆布に包み、半日ほど置いてみました。 ほんのり
昆布の風味が移って、ちょっぴり上品な味に変身してくれましたよ。
鶏皮はカリカリに焼き、千切りきゅうり&セロリとともにさっぱりなポン酢和え。
昨日の糸昆布に細切りにしたスルメと三杯酢をちょこっと混ぜておいたら、松前漬
のような酢の物になりました。 リメイク大成功ですよ(笑)



今日のメニュー
- しめさばの昆布〆
- 鶏皮ときゅうり、セロリのポン酢和え
- 糸昆布の松前漬風
- アスパラガスとブロッコリの酢味噌がけ; 錦糸卵
- 鶏とネギのスープ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-30 07:03 | ごはん
<< お土産はお刺身。 ミニサーモンハンバーグ >>