ミニサーモンハンバーグ

e0013650_6593224.jpg

鮭のすきみを使ってハンバーグ。 野菜をたっぷり加えてしまったら、タネがかなり
ユルユル・・・ 成形が難しいほどだったのでスプーンですくい落として焼いてみたら
ちょうどいいやわらかさに仕上がってくれました~。 一瞬あせったわ(笑)
ソースはチーズ入りクリームドレッシングをミルクで伸ばしてガーリックパウダーと
コショウを加えたもの。 ほんのり酸味がマッチしていましたよ。 

e0013650_701169.jpg
Tomyさんが作っていた菊の酢の物を真似っこ。 私は乾燥菊を戻して使いました。
この食用菊を乾燥させたものは母の故郷のではよく食べていたもの。 里帰りした
ときに伯母がお土産として持たせてくれたのです。 熱湯でサッと戻すのがコツ。
苦味もなく、色もきれいなので使いやすいです。
ちょっと手が滑って三杯酢がたっぷりは入りすぎてしまったけれど(苦笑)・・・ 
お酢好きのダンナには好評でしたよ。
 


今日のメニュー
- ミニサーモンハンバーグ、クリームドレッシング添え;
   ズッキーニ、ミニパプリカ、レッドオニオン、グリーンリーフサラダ
- 切干大根の煮物; にんじん、絹さや
- 糸昆布の酢醤油和え
- 菊と長芋の酢の物
- 野菜スープ; 白菜、にんじん、里芋、ズッキーニ、くわい
- 奈良漬
[PR]
by gohandayori | 2008-10-29 06:58 | ごはん
<< しめさばの昆布〆 野菜の使いきり作戦! >>