野菜の使いきり作戦!

e0013650_5505944.jpg

最近風邪をひいている人が多いと思いますが、うちのダンナもそのひとり。
咳が出ると止まらなくなってしまう、こんな状態が1ヶ月くらい続いていました。
ずっと市販薬を買って飲んでいたけどあまり効かず・・・ とうとう病院へ行きました。
こちらではあらかじめ決めておいたホームドクターのところへ行くのが普通ですが、
我が家はいまだに決めていなかったので(ホントはよくないんですけどね・苦笑)、
とりあえず近所にあってすぐ診てもらえる Walk in clinic へ。
肺にも異常はないとのことで薬を処方してもらってきたのですが、やっぱりすごいよ
けっこう早くに薬が効いて咳も止まっちゃいました。
これからはシロウト判断で薬を買うよりも先生に診てもらおう、と思いましたね。
これを機会にホームドクターを紹介してもらい、金曜日は健康診断の予約が入って
しまいました。 なんだかんだと病院通い、ちょっと続きそうです(笑)

ごはんはひとつふたつと残っている野菜たちの使い切り作戦で。
ターニップ(カブ)とガイランはピリ醤油味の炒め煮、ゆでたキャベツは温かいうちに
梅シソふりかけで和えておきました。 

ファーマーズマーケットで買ってきたそうめんカボチャ、意外に実が少なかったので
大きなトマトと絹さやを加えて生姜ドレッシングで和えちゃいました。
『Bata Gold』 という名のそうめんカボチャ、見た目はこんな感じで中も色が濃いめ。
完熟気味で少しやわらくなってしまっていたのが残念だったかな。 やっぱりこれは
シャキシャキとした食感の方がおいしいと思います。
とか何とか言いつつもしっかり全部食べちゃったんだけどさ(笑)

あとはタコの頭を使ってキムチ和えとガーリックソテーなど。
あ、タコは足よりも頭の方が好きなんです、はしっこグルメらしくね☆



今日のメニュー
- タコとセロリ、ミニパプリカのガーリックソテー
- タコきゅうりキムチ
- ターニップとガイランの炒め煮
- そうめんカボチャの生姜ドレッシング和え; トマト、絹さや
- キャベツの梅シソふりかけ和え
[PR]
by gohandayori | 2008-10-28 05:41 | ごはん
<< ミニサーモンハンバーグ 4日分のごはんたち。 >>