4日分のごはんたち。

このところ更新が滞ったりしていますが、寝込んでいるわけではないのです。
ご心配いただいた方々、ありがとうございます。 元気にしてますよ☆
それでは4日分をまとめてUPしますね~。



10月24日
e0013650_326132.jpg
週末前の冷蔵庫整理、野菜をわしわしと食べたいので炒めもの風煮物にしました。
牛肉はにんにく醤油と酒、コショウ、コーンスターチを揉み込み、ちょっと濃い目の
鶏がらスープでサッと火を通しておきます。 アクをすくい取ってから野菜を加えて
軽く煮込み、牛肉を戻して味を調えてトロミをつけたらできあがり。
寒い日には温かさが持続するトロミ系がうれしいよね。


今日のメニュー
- 牛肉と野菜のトロミ煮; キャベツ、絹さや、トマト
- もやしのラー油和え
- おでん風スープ; 厚揚げ、こんにゃく、大根、ネギ
- 子持ち塩辛、きゅうり添え




10月25日
e0013650_3263124.jpg
砂肝のコリコリした食感が好きで、鮮度のいいものを見つけたら買ってくるけれど
自分が調理するとなると焼くか、炒めるか、しかやったことがないのです。
ゆでてもおいしいらしい・・・ と知り、これはちょっと気になるじゃないですか~。
下処理をした砂肝をゆでて、熱いうちにネギと一緒にポン酢とラー油で和えました。
これ、ものすごく好みです!! まさにお酒好きな人向きな一品かも(笑)

出先のポスターで見たサラダがとってもおいしそう・・・ ミックスリーフに洋ナシの
スライスが入ったサラダでした。 きっとドレッシングもフルーツビネガー系かなあと
想像して作ったのがコレ。 オレンジマスカットビネガーを使いました。
ビネガーといっても酸味が控えめで甘さがあるので、オイルも少なめにしてね。
山盛りに作ったのに、いちばん最初にお皿がカラになったのでした。


今日のメニュー
- 砂肝とネギのポン酢和え
- ワカメときゅうりのシソドレッシング和え
- サラミ2種
- ミックスリーフサラダ; セロリ、トマト
- ソーセージとシュガーピー、キノコのソテー



10月26日
e0013650_3265833.jpg
こっちで売ってるピーマン(Green pepper)はかなり巨大で肉厚。 いよかんくらいの
サイズはあるかなあ。 同じくパプリカも大きいけれど甘いのに対して、ピーマンは
そのまんまピーマン、厚みがあるだけで味はさほど変わりません(笑)
これを使ってピーマンの肉詰めもどきを作りました。 大きくて火の通りが悪いので
フライパンで焼くのはやめて蒸し焼きに。 たまねぎとトマト、ピーマンのはしっこを
みじん切りにしたものを鍋に入れ、1.5cm厚の輪切りたまねぎを台として底に置いて
ピーマンをのせました。 材料の高さ1/3くらいまでのコンソメスープを加えて弱火で
じっくり20分ほど蒸し煮、火が通ったらピーマンを取り出して赤ワインとトマトピューレ
ウスターシャソースを加え、煮詰めてソースにしました。
ひさびさの肉詰め、ちょっと懐かしい気分になりましたよ。

ゆでただけの大豆、けっこう好きなんです。 自分の中でブームが起きると作っては
ポリポリとおやつにつまんだりして。 作り方もすごく簡単で手間いらずです。
水にひと晩浸しておいた大豆を好みの固さにゆであげ、熱いうちに塩を少し振って
置いておくと冷めたころには塩気のついたおいしいおやつになっています。
ま、これはかなり好みが分かれるシブいおやつだけど(笑)
ちょっぴり残っていたものを、ワカメと一緒にシソドレッシングでマリネしてみました。
これもちょっとハマってしまうおいしさかも。


今日のメニュー
- ピーマンの肉詰め煮、赤ワインソース
- レタスのラーパーツァイ風
- きゅうりと青菜のわさび佃煮海苔和え
- 大豆とワカメのシソドレッシング和え




10月27日
e0013650_3271454.jpg
本日もあれこれと、ちまちまと。
白身魚の甘酢あんかけ、魚はティラピアを使いました。 こちらではけっこうメジャー
な魚だと思います。 聞きなれないかもしれないけど、クセもなく食べやすいです。
酒と塩、生姜で下味をつけてから小麦粉をつけてムニエルにしておき、別に作った
野菜の甘酢あんをかけました・・・ ってあんかけがちょっと多すぎだけど(笑)
『この味、ツマの定番の味って感じがする』 とダンナからコメントがありました。
たしかにそうかも・・・

カブの仲間のターニップがたくさんあるし、生クリームもあるのでクリーム煮に。
お供に使ったのはチキンアップルソーセージ、その名の通り、りんごを細かく切った
ものが入ったスモークソーセージでほんのり甘さがあります。
やわらかくなるまで煮込んで、生クリームを加えてトロミもつけて・・・ 何かが少し
物足りないような気がしてカレー粉を加えたら大正解でした~。  
 
この日いちばんのお気に入りはさつまいもサラダ。 さつまいもは少量の水で蒸し煮
にしてから水分を飛ばして使いました。 味付は塩コショウとマヨネーズのみ。
甘酸っぱいクランベリーがとってもいいアクセントになってくれました。


今日のメニュー
- 豚と野菜の甘辛炒め煮; 里芋、干し椎茸、くわい、こんにゃく、絹さや
- 白身魚の甘酢あんかけ; たまねぎ、アスパラガス、ミニパプリカ、しめじ
- 野菜とチキンソーセージのカレークリーム煮;
   ターニップ、芽キャベツ、にんじん、コーン
- さつまいもサラダ; レッドオニオン、セロリ、シュガーピー、クランベリー
- ガイランのおひたし; おかか、桜海老、錦糸卵
[PR]
by gohandayori | 2008-10-27 03:24 | ごはん
<< 野菜の使いきり作戦! 野菜たっぷりごはん >>