おいしいさつま揚げと乾物あれこれ

e0013650_50612.jpg

乾物って存在を忘れがちにな・・・ なりませんか?
私は里帰りのたびに、スーツケースいっぱいに乾物などを持ち帰ってきています。
切り昆布やひじきなどの海草系、椎茸などの乾燥野菜、おまけに梅干なども・・・
毎回空港の税関検査でスーツケースを開けられては、職員さんにこれはあーだ、
何だと説明をしなくちゃならないのが面倒だけど、これだけは止められません。
こっちで買えるものもあるけれど、やっぱりおいしいものがいいもんね☆
たまに乾物チェックをしてはちまちま食べていますが、今日は一気に3つほど。
おからはシンプルに炒り煮、湯葉はサッとだし汁で煮てからお刺身風、山くらげは
甘辛醤油味で炒め煮にしました。 こういうのってホッとする味だよね。

昨日も食べたさつま揚げ、スーパーで実演販売していた手作り品です。
サンプルを配っていて、とってもおいしかったので買っちゃいました。 材料の魚は
やっぱり冷凍モノを使っているそう。 でも自分で作るよりもすごくムッチリしていて
これがプロの腕なんだな、なんてしみじみ思ったりして(笑)
たっぷりの大根おろしを鍋に温め、さつま揚げとネギを加えてサッと火を通してから
軽くトロミをつけました。 味付はポン酢、さっぱりしているし、とても温まりました。 



- さつま揚げのネギおろし煮
- マグロとイカのづけ、ネギ納豆和え
- おから煮; 干し椎茸、ブロッコリ
- 湯葉のお刺身風
- 山くらげとこんにゃくの炒め煮
[PR]
by gohandayori | 2008-10-18 04:59 | ごはん
<< メインはカニ! 先におかずを買っておきました。 >>