お手軽ストックごはん

e0013650_0501230.jpg

予告とおりに冷蔵庫ストックを並べたごはん。  でもたくさん作ったつもりなのに
朝やお弁当などで使ってしまったらあっという間になくなってしまいました(笑)
明日の朝はさつまいもごはんを炊く予定☆  大きめのおいもだったので、1/3量は
スライスして素焼きにしました。 じっくり弱火で外側はカリッとするよう焼いたので、
おさつチップスって感じの仕上がりです。

夕方になってから底冷えする寒さになってきたので、急遽スープを作ることに。
おでんにトマトを入れるとおいしいと聞いたのを思い出して、和風だしで皮をむいた
トマトをサッと煮ました。 ホントは火を通したあとに少し置いて味をなじませた方が
いいんだろうけど、時間がなかったのでこのまま食べちゃうことに。
とってもさっぱりとしていて、これはこれでアリでしょう!



今日のメニュー
- エビと野菜のあんかけ炒め; キャベツ、ピーマン、黄にんじん、ヤングコーン
- ひじきの煮物; こんにゃく、油揚、枝豆
- おから煮; 干し椎茸、シュガーピー、おかか
- サツマイモの塩焼き
- 白菜キムチ
- トマトとネギの和風スープ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-15 00:49 | ごはん
<< これはツボです、レタスのラーパ... 洋風だったり、和風だったり・・・ >>