ノンオイル☆やわらか~な牛肉と野菜のあんかけ炒め

e0013650_2353329.jpg

お昼のうちにひじきとおからポテサラを作り、夕方から出かけてちゃって・・・
そういえばメインを何も決めてなかった! と慌てて作ったのがこのあんかけ炒め。
牛肉は醤油と酒、にんにく、コーンスターチをよくもみこんで、鍋に沸かした濃い目
の鶏がらスープ(少なめ)でしゃぶしゃぶのようにサッと火を通しておきます。 
スープのアクを取ってから野菜を加えて軽く煮込み、醤油と酒などで味を調えてか
らトロミをつけ、お肉を戻して混ぜ合わせたらできあがり。
お肉がとってもやらわか~! 何よりもノンオイルなんだけどそうは思えないくらい
満足度の高い炒め物(いや、煮物だよね)というのがうれしいよね。



今日のメニュー
- 牛肉と野菜のあんかけ炒め; 白菜、パプリカ、アスパラガス
- おからポテサラ; トマト、ブロッコリ
- ひじきの煮物; こんにゃく、油揚、枝豆
- 香菜のチキンスープ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-13 02:34 | ごはん
<< 洋風だったり、和風だったり・・・ 寒い夜にはベジキムチ鍋☆ >>