マグロの磯辺焼き☆

e0013650_1562894.jpg

朝起きて、お弁当とごはんを作って、ダンナを送っていって、サッと片づけをして・・・
そこからちょっとPCに向かってお気に入りブログをぐるっと見て回り(笑)、このときに
その日の夜、翌朝、そしてお弁当メニューを決めるのがいつものパターンです。
ちょうど小太郎さんちに行ってみるとマグロの磯辺焼きとご対面! そういえばウチ
にもマグロの柵があったんだよね・・・ ってことで真似っこすることにしました~。
何度か作っているのでおいしさは知ってのとおり! 今日も大満足でしたよ。
小太郎さん、ゴチソウサマ☆

昨日の蒲鉾が少しあったので、ネギと一緒にサッと炒めて醤油と酒、砂糖少々で
甘辛く味付けました。 香ばしさが加わって、蒸したものよりもおいしいかも?!
手作り蒲鉾道は難しい・・・(笑)

あまりの寒さにスープものが欲しくなるだろうと予想して朝から仕込んでおいたのは
ターニップとちくわのつゆだく煮物。 ターニップはカブにそっくりの根野菜、茎に近い
ところは紫色で、真ん中から下の部分は真っ白。 皮を厚めにむいて煮物に使ったり
しています。 スロークッカーでコトコトゆっくり煮込んだので、夜にはトロトロになって
いました。 辛子をつけながらおでんのようにいただきましたよ♪



今日のメニュー
- マグロの磯辺焼き
- 蒲鉾とネギの甘辛焼き
- ターニップとちくわのおでん風スープ; ネギ
- キャベツとトマト、きゅうりの生姜ポン酢サラダ
- 白菜ときゅうり、昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2008-10-09 02:08 | ごはん
<< ちょっぴり失敗?!なソーセージの煮物 つくねに蒲鉾(?)、きゃらぶき風☆ >>