つくねに蒲鉾(?)、きゃらぶき風☆

e0013650_2404281.jpg

いつものちまちまごはんではなく、何となくいろいろ作りたくなった午後。 
ちょうど明日はゴミの日だし、ついでに冷蔵庫整理をしてしまえ~! と野菜たちや
ちょびっとずつ残っている肉と魚をやっつけることにしました。

2本の鶏ささみはネギとつくね、ミルクに浸したパン(これも冷凍しておいたヤツ)を
多めに加えてふっくらさせました。 照り焼き風の甘辛醤油味をつけて、仕上げには
卵黄をトッピング。 こーゆーつくね、会社帰りに焼き鳥屋さんでよく食べたよねえ~
なんて話していたら、ちょっぴりセンチメンタルな気分になっちゃった(笑)

100gほどあったドーバーソールは蒲鉾もどきに。 粗くきざんでから卵白と塩と一緒
にフードプロセッサーで練りました。 みじん切りの黄にんじん、青海苔の桜海老、
そのままのプレーン、3種類に分けて成形したらクッキングシートにのせ、10分ほど
蒸しあげてます。 見た目はかなりプリプリだけど、ドーバーソールがやわらかい身
なのでちょっとコシが足りないような・・・ もう少し練っておけばよかったかもね。

セロリのきゃらぶき風はmomoaさんが作られていたのを見よう見まねで。 
シチューなどの煮物にセロリを入れることはあるけど、和風の味付けで煮たことは
ありませんでした。 でも!セロリって煮ると蕗のような食感になるのね・・・
だし汁、醤油、酒、砂糖で適当に煮てみたけれど、これは本当にきゃらぶきっぽい。
朝ごはんでもいただきましたが、ごはんのお供にぴったりでした☆
momoaさん、ありがとうございました。

我が家のあたりはすっかり寒くなりました。 日中ですら気温が10度まで上がらない
こともしばし。 超冷え性な私にはとてもきびしく、家の中を移動するだけというのに
ひざ掛け毛布をズルズルと引きずっています・・・ おまえはライナスかっ!!
そんなわけで周囲にも風邪っぴきが絶えません。 皆様もお気をつけ下さいね~。



今日のメニュー
- 鶏つくねの照り焼き、黄身のっけ; ネギ
- ドーバーソールで蒲鉾もどき; にんじん、青海苔
- もやしとイカキムチ漬のマリネ; 黒ゴマ、ネギ
- こんにゃくと根野菜の炒め煮; ごぼう、にんじん、シュガーピー
- セロリのきゃらぶき風
- 白菜ときゅうり、昆布の浅漬
- セロリの浅漬
[PR]
by gohandayori | 2008-10-08 02:35 | ごはん
<< マグロの磯辺焼き☆ サマースクワッシュのトマトチーズ焼き >>