サマースクワッシュのトマトチーズ焼き

e0013650_151994.jpg

日曜日に買ってきたサマースクワッシュ、グリーンの変わった形の大きなもののこと
がすっごく気になっていて・・・ 早く使っちゃわないと存在すら忘れそうだよなあ、と
ちょっぴり心配していたのです。 だってメニューが思いつかないんだもん(笑)


e0013650_1494959.jpg
赤で○したもの、けっこう大きくて直径15cm以上はあるかな。 カボチャのように
中央にワタがあるので、これを取ってしまうと可食部は2/3ほどに減るし、ウリ系の
軽い食感だから見た目以上にわりとあっさり食べらちゃいそうな感じ(笑)

とりあえず半分に切ってはじっこを味見してみたら、普通のズッキーニそのもの。
どうせなら形も生かしたものを作ろうと、グラタン風のトマトチーズ焼きに決定!
下半分は種をくり抜いてから蒸し焼きにしておき、上半分はサイコロサイズに切り、
たまねぎとにんじん、ブロッコリの茎、にんにくとじっくり蒸し焼きにしてトマトソース
を作りました。 トマトソースは野菜の水分だけで煮込み、トマトピュレと塩コショウ
で味付け。  器のスクワッシュにトマトソース、シュレッドチーズをたっぷりのせて
チーズが焦げるまでオーブンで焼いたらできあがり。 
器もトロトロ、ソースとチーズもトロトロ、予想以上においしかったです☆


ひとめぼれしてしまったメニューも作りましたよ~。 
うーらさんの激ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル、どの素材も大好きなのです!
少し固いキャベツだったのでサッとゆでてから使いましたが、途中でかさ増しがした
くなって、きゅうりの薄切も入れちゃった(笑)  この味は思ったとおりツボ☆
ドンブリいっぱい作って抱えて食べたいかも・・・ うーらさん、ごちそうさまでした! 

小さめの里芋が2個だけ残っていたので、ゆでたオクラと一緒にゆかりふりかけと
マヨネーズでサラダっぽく和えたさっぱり仕上げの和風ポテサラです。 
あとは食べたいとリクエストされた大根&白菜のキムチのごはんでした。



今日のメニュー
- サマースクワッシュのトマトチーズ焼き;
   たまねぎ、にんじん、にんにく、ブロッコリ茎
- 激ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル; きゅうり
- 里芋とオクラとゆかりマヨサラダ
- 大根と白菜のキムチ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-07 01:48 | ごはん
<< つくねに蒲鉾(?)、きゃらぶき風☆ お初のいもたき☆ >>