カボチャの風景

e0013650_6101210.jpg

外出で近くを通ったので、ファーマーズマーケット(直売所)に行ってきました。 
ファーマーズマーケットというと、春先から秋にかけてあちこちの町の広場に農家の
人たちが集まって開催される週イチのものもあれば、ここみたいな農場などの直売
をしているお店というのもあります。
 


e0013650_69953.jpg
e0013650_695517.jpg
ちょうど今の時期はパンプキンパッチのできる時期、これはカボチャ畑で気に入った
ものを自分で選んで取ることができるというものです。 でもお店の外にもたくさんの
カボチャを並べているので、ここから選んで買ういうのもアリ。 ひとついくら、という
値段設定になっているようで、近くにいる店員さんにお金を払う仕組みでした。
(ウチはカービングしないので買わなかったけど・笑)



e0013650_6111071.jpg
e0013650_611273.jpg
カボチャの周りにはまるごと乾燥させたトウモロコシ(の木?)をオブジェにしたもの
などが飾ってあります。 お約束のようにカカシ人形とカボチャもセットでね。



e0013650_6115757.jpg
小さいカボチャ、これらは食べられません!  オーナメントですよ~(笑)
ひとつ75セント、あまり普通のスーパーでは見かけないものばかりだったので
おもしろがって買ってみました。



e0013650_6124897.jpg
ここに来たのはもちろん野菜を仕入れるため。 今の時期はやっぱりカボチャ。
日本のカボチャは 『kabocha』 として売られています。 これは小さめをGET。
小振りな Spaghetti ・そうめんかぼちゃ、色がすっごくきれいな Bata Gold という
名前のものも選んで見ました。 これは食べるのがちょっと楽しみです。

他にもAcorn、Butternut、Buttercup、Turban など種類はいろいろあるんだけど
食べなれないものって買うのが怖い・・・ と手が出せずじまい(笑)
日本のカボチャに比べると水っぽかったりするらしく、だいたいはオーブンで焼いて
から調理するみたいです(本の解説による・笑)



e0013650_613824.jpg
サマースクワッシュが3つで$1、というのに踊らされて(笑) これらを選びました。
ズッキーニと黄色で丸いスクワッシュは食べたことがあるけど、この不思議な形の
ものははじめて。 けっこう大きいので何を作ろうかな。。。




e0013650_6132996.jpg
これはお気に入りスーパーの正面玄関。 どこのスーパーもこんな風に山積み!
どこもかしこも店先がオレンジ色に染まってしまう、季節の風物詩ってところかな。
[PR]
by gohandayori | 2008-10-05 06:07 | その他
<< お初のいもたき☆ ひとやすみの野菜ごはん >>