お初のいもたき☆

e0013650_3204753.jpg

ちまちまいろいろごはんの日。
ずっと気になったいた小太郎さんのいもたき、よさそうな里芋がようやく手に入った
ので作ってみました!  鶏肉は焼いてから、鶏がらスープで煮込むなど、この手
の野菜系汁物を普段作るのとはちょっと違っているところもおもしろいよね。
ひとくち食べたダンナが 『いつものと違ってすっごくおいしいんですけど!!』 と
絶賛したくらい(笑)、とってもおいしかったです。 これは定番にしたい味です。
小太郎さん、ごちそうさまでした☆

新鮮なドーバーソール(舌平目?)はクランブル焼き。 
このクランブルは本で見たレシピ、細かく砕いたポテトチップス、パン粉、パセリ、
ガーリックパウダーとパプリカ少々、塩コショウを混ぜたものです。 ひとくちサイズ
に切ったドーバーソールに卵白をつけてからクランブルをまぶしてオイル少な目の
フライパンでカリッとするように焼きました。
添えた野菜はフライパンで蒸し焼きにして昆布茶で味付けたもの、さっぱり仕上げ
です。 

根野菜の煮物に入っているオレンジ色のものがYAM、サツマイモに似たお芋です。
外見はサツマイモそっくりだけど皮をむいてみるとオレンジ色・・・ って比較写真が
ないとわかりづらいですよねえ(笑) 



今日のメニュー
- いもたき; 鶏モモ肉、里芋、椎茸、こんにゃく、厚揚げ、にんじん、ネギ
- ドーバーソールのクランブルソテー; ブロッコリ、3色ミニパプリカ、スクワッシュ
- 根野菜の炒め煮; ベーコン、ごぼう、れんこん、YAM、枝豆
- ポークソテー、キノコソース; 椎茸、ポートベロ、エノキ、シュガーピー
- キャベツのゆかり和え; 黄色にんじん、きゅうり、カリフラワ
[PR]
by gohandayori | 2008-10-06 03:18 | ごはん
<< サマースクワッシュのトマトチーズ焼き カボチャの風景 >>