なんちゃって☆粉チーズ&アップルソースマフィン

e0013650_2281573.jpg

今日は何となくサンマ気分・・・
先日のお庭BBQで焼いて冷凍しておいたものがあることだし、これを食べてしまう
ことにしました。 ホントはサンマごはん用に取っておいたんだけどね(笑)
チャコールで焼いているので、サンマの表面はちょっと強めの焦げがついてます。
これを大根おろしで煮たら、おろし全体が茶色く染まってしまうのは明らかなので、 
大根を千切りにして蒸し煮したところに温めたサンマをのせることにしました。
味付けはポン酢、さっぱりといただきましたよ~。

乾燥おからを戻したものがあったので半量は具だくさんのおから煮、ささがきごぼう
をたっぷり加えました。 味付けは味噌、これは伯母から教えてもらった作り方です。

あと半量のおからは izumimirunさんのなんちゃって☆粉チーズ にチャレンジ!
練りゴマはいつものようにピーナツバターで代用しました。 ちょっとお酢を入れすぎ
てしまったのがとっても残念なところでしたが、これはチーズっぽい味ですよ。
サラダのドレッシングがチーズ入りのものだったので、このときのサラダでは味が
わかりづらい、とダンナからクレームがつきましたー(そりゃそうだよね・苦笑)
翌朝にあらためて食べてもらったところ、やはりチーズっぽいと言ってましたよ~。
izumiさん、ゴチソウサマでした! 



今日のメニュー
- 蒸し大根のサンマのっけ、ポン酢ソース
- おから煮; ごぼう、にんじん、椎茸、絹さや
- ビーフソーセージのシーザーサラダ;
   レタス、きゅうり、セロリ、なんちゃって☆粉チーズ
- 長芋の梅酢和え



ひさびさにお菓子を焼きました。 momoaさんレシピのアップルソースマフィンです。

e0013650_2414140.jpgアップルソースはリンゴのピュレみたいなもの
(そのものなのかも・・・?)
すりおろしリンゴを煮詰めた感じでしょうか、
こちらではメジャーなのです。
これをたっぷり使い、砂糖もオイルも控えめな
マフィンなのであっさりした感じかな。
小さく作ったのをいいことに、焼き上がりから
ポイポイと3つも食べてる私・・・(笑)


このくらいの軽さのお菓子が好みなので我が家では大好評でした~。
momoaさん、ゴチソウサマです☆
[PR]
by gohandayori | 2008-10-02 02:26 | ごはん
<< お刺身とか、お惣菜とか。 焼き餃子リメイク・野菜甘酢あんかけ~ >>