オトナさまプレートディナー

e0013650_2584929.jpg

今日はあまりオナカが空いてないみたいなので、オトナさまプレートごはんです☆

お芋たちがおいしい季節になってきました。 こちらでメジャーなYAMというお芋は
オレンジ色で味がサツマイモに近いもの。 サツマイモの代わりに使ったりもするけ
れど、ホクホク感が違うのでやっぱり私はサツマイモの方が好みかなあ。
とは言いつつダンナがあまりお好みではないので、登場回数は少ないけど(涙)
ひさびさにきれいなサツマイモが手に入ったので、相性のいい豚肉と甘辛醤油味で
煮込んでみました。  この手の煮物は放りっぱなしでお芋を溶かしてしまうことが
よくあるのでちょっと気を遣ってみました(笑) おかげで煮崩れもなく大成功☆

マグロはひとくちサイズに切り分けて味噌と酒、生姜で下味をつけておき、水気を
拭き取ってから野菜とともにフライパンで焼きました。 味噌と醤油、砂糖、生姜で
味をつけて仕上げにマヨネーズ少々、ちょっぴりまろやかな炒めものになりました。

そうめんカボチャ、実はリベンジです。 
先々週だったかな? 買ってきたそうめんカボチャを輪切りにしてゆでてみたら・・・
実が麺状にほどけるどころか、きれいさっぱり溶けてなくなりました!!!
完熟品だったのでは・・・ ということだけど、でもちょっと悔しいでしょうー。
今回は大成功、すりゴマたっぷり入りの甘酢醤油ドレッシングで和えたのでした。 

きんぴら風炒めはガーリックオイルを使い、塩コショウと醤油少々で味付け。
野菜トマト煮は野菜の水分だけで蒸し煮にしてトマトピューレと塩コショウで味付け。
こういうシンプルな味付けって飽きないおいしさですね。



今日のメニュー
- 豚とサツマイモの甘辛煮; にんじん、絹さや
- マグロの味噌マヨ炒め; たまねぎ、パプリカ、アスパラガス、しめじ
- きんぴら風炒め; ごぼう、にんじん、しらたき、ネギ
- そうめんカボチャのゴマドレサラダ; トマト、きゅうり、チキンハム
- 野菜のトマト煮; 
   たまねぎ、セロリ、パプリカ、キノコ、カリフラワ、ブロッコリ、ナス
   ビーフソーセージ
[PR]
by gohandayori | 2008-09-29 02:56 | ごはん
<< パパッと! もやし餃子 2008 お庭BBQ Last☆ >>