豚キムチ~!

e0013650_251737.jpg

韓国スーパーで買ってきたおいしいキムチを食べ終わりまして・・・ せっかくだから
この漬け汁を使った一品を作ろう! 寒いし鍋にしよう! と決めていたんですが、
普段はバス通勤をしているダンナから 『今日は車で会社に行きます』 と宣言され
ちゃいました。 我が家は車が一台しかなく、これがないと買物に行けないのです。
豆腐がないキムチ鍋なんてイヤだ!!! 予定変更して豚キムチ炒めにしました。
よく考えてみたら、豚キムチ炒めってはじめて作ったかも・・・
ちょっと葉の固いキャベツは下ゆでをしてから豚ヒレ薄切肉、絹さやとともに炒めて
薄くトロミをつけました。 これって白いごはんが恋しくなるね(笑)
 
乾燥おから&トマトサルサを使ってポテサラチックなサラダを作りました。
水で戻してサッと乾煎りしたおからに汁気を切ったトマトサルサ、塩もみしたきゅうり、
きざんだブロッコフラワを加えて、マヨネーズと塩コショウで味を調えました。
トマトサルサにはハラペーニョが少し入っているので、ほんのりピリ辛マヨ味です。
けっこうしっとりしていてホントにポテサラっぽい食感、おからがあまり得意じゃない
ダンナも普通にパクパクと食べてましたよ(笑)
刺身こんにゃくは日系スーパーで買ってきたもの。 下仁田産だそうですよ~。



今日のメニュー
- 豚とキャベツ、絹さやのキムチ炒め
- おからサルサマヨサラダ; きゅうり、ブロッコフラワ
- 刺身こんにゃく
- セロリの梅和え
[PR]
by gohandayori | 2008-09-23 02:03 | ごはん
<< 焼きスメルトロール さっぱり☆サンマのトマトおろし煮 >>