さっぱり☆サンマのトマトおろし煮

e0013650_121272.jpg

昨日はお肉をいっぱい食べたしね・・・ ということで今日はお魚DAY☆
冷凍サンマがあるのでこれをどうしようか~と考えているところに思い出しました!
そういえば先日、小太郎さんが大根おろしで煮ていたよなあって
ちょうど使ってしまいたい畑プチトマトもたくさんあるし、まさにピッタリメニューです。
3枚におろしたサンマをフライパンで焼いて、大根おろしとオレンジ色のプチトマトを
これでもか~!たっぷり加えて、いわゆる「つゆだく」で煮ました(笑)
おかげで脂の乗ったサンマがとっても好みなさっぱり味に仕上がりましたよ。
小太郎さん、ごちそうさまでした☆

プチトマトは完熟してから収穫していましたが、普通サイズトマトの方は茎が細くて
トマトの実を支えきれない枝が続出・・・ 青いうちに採ってしまったものは赤くなる
までキッチンの隅で熟させていました。 実はまだ固いけど色はきれいな真っ赤に
なったのでそろそろ食べ時?と切ってみたところ、これが甘いのなんのって!!
まさにフルーツトマト、ダンナと競って食べたのでした~(笑)



今日のメニュー
- サンマのトマトおろし煮
- 畑のトマト、ブロッコフラワ添え
- なますと茗荷の甘酢漬
- きゅうりと白菜キムチの和えもの
[PR]
by gohandayori | 2008-09-23 01:19 | ごはん
<< 豚キムチ~! ちまちまいろいろごはん。 >>