野菜ごはんの日。

e0013650_4363871.jpg

何だか少しずつの残り物がたくさん入っている冷蔵庫・・・ どうにかしなくては!!
と救済作戦に出ました。 って、ここ最近よく言っているようなセリフですが(笑)

ちょうど鶏肉を買ってきてさばいたところだったので(こちらのモモ・ムネ肉は骨付き
で売っているため、自分で骨を取ってから冷凍保存しているのです)、骨でスープを
取りながら鶏皮をゆでておいたものがありまして。 これとちりめんキャベツを炒めて
ダンナリクエストのとんかつソースで味付けをしました。
ゆで鶏とクレソンの茎部分はナスフムス(ナスとヒヨコマメのペースト)でサラダ風に。
ダンナの大好物、笹かまはわさび醤油でいただきます。

そして今日のゴチソウといえばこれ、茗荷の甘酢漬☆  畑で採れたものです。
小さいけれど香りも味もしっかり茗荷ですよ~。



今日のメニュー
- ちりめんキャベツと鶏皮のソース炒め
- シュレッドチキンとクレソンのナスフムス和え
- 大根とみょうがの甘酢漬
- 笹かま
- はやと瓜と昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2008-09-21 04:42 | ごはん
<< ちまちまいろいろごはん。 コールドミート盛り合わせとキノコ焼肉 >>