がんも風の豆腐ハンバーグ

e0013650_4235015.jpg

本当は昨日食べるはずだったんですが、うれしい誤算で鰹が手に入ったので(笑)
今日に持ち越されたのがコチラの豆腐ハンバーグ。 ちょっぴり油多めのフライパン
で揚げ焼きにしたので、表面はがんもどきのようにカリカリ、中はふっくらです☆
水分の少ない固めの豆腐をフードプロセッサーでペーストにしたところに2種類の具
を混ぜ、つなぎに卵白と片栗粉少々を加えています。
ひとつはささがきごぼう+みじん切りにんじん+黒ゴマ、ほんのり味噌味です。
もうひとつは桜海老とネギ、こちらは塩味にしました。 
どちらもおいしかったけれど、風味の良さで桜海老チームの方が人気でした(笑)

なぜかいきなり春雨のチュルチュル感が恋しくなり・・・ 野菜と一緒に炒め煮に。
思いつきで入れた甘辛のいなり揚げがすっごくいい味を出してくれましたよ。
これはごはんにのっけて食べたかったかも~。

 

今日のメニュー
- がんも風の豆腐ハンバーグ; ごぼう&にんじん&ゴマ、桜海老&ネギ
- 春雨とにんじんの甘辛炒め; いなり揚げ、絹さや
- いんげんとパプリカ、エノキの炒めもの
- セロリキムチ
- はやと瓜と昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2008-09-19 04:34 | ごはん
<< コールドミート盛り合わせとキノコ焼肉 鰹のたたき風☆ >>