鰹のたたき風☆

e0013650_238389.jpg

今日は社外でお仕事のダンナをお迎えに行きがてら日系スーパーに立ち寄ったら、
何とビックリ! お刺身用の鰹がありました~。 ハワイで獲れたものだそうです。
けっこう大きな鰹だったようで1/4節でもかなり大ぶり、今夜食べる量があればいい
か~!と、8cmの厚さ分を切り分けてもらいました。
(ブロックで売られている魚は欲しい分量を切り分けて買うことができるのです)
皮と血合いがしっかりついたままで売られているので(笑)、きれいに取り除いてか
らスライス、たたき風に薬味をたっぷり添えてポン酢をかけました。 
身もしっかり締まっているし、何とも激ウマなたたきに顔がほころぶ~☆
そしてもちろん! はしっこ好きな私ですから、スジの多い部分は生姜醤油で甘辛く
煮付けました。 これまたちょうどいいツマミって感じなんだよねえ。

家からはちょっと距離があるお店なので平日に行くことはほとんどないけれど・・・
もしかしてこまめに通っていればけっこういろんなお刺身にお目にかかれるのかも。
(いや、そこまでしてそんなにお刺身ばかり食べなくてもいいんだけどさ・笑)



今日のメニュー
- 鰹のたたき; ネギ、茗荷、にんにく、クレソン
- 鰹アラとネギの甘辛煮
- イカの明太詰め焼、アスパラガス添え
- ミニ青梗菜の塩昆布和え
[PR]
by gohandayori | 2008-09-18 02:43 | ごはん
<< がんも風の豆腐ハンバーグ 味噌クリームのロールキャベツグラタン >>