大好きな野菜のたまごとじ☆

e0013650_1135215.jpg

最近食欲にムラのあるダンナさん。 すっごく食べるときと食べないときの差があり
昨日のようにガッツリ食べたかと思うと、半分も手をつけられないことも・・・
今日はどうやら食欲ナシの日らしく 『あっさり少なめでお願いします』 とリクエスト
がありました。 本当はロールキャベツの残りにしたかったんだけどなあ(笑)

食欲のないときでもこれだけは食べる!というもののひとつ、野菜のたまごとじを
作りました。 いなりずし用に甘辛く煮付けてある揚げとネギ、椎茸を薄味のだし汁
で煮込み、ときたまごを回しかけて半熟に仕立ててます。
案の定、ほぼひとりで完食しちゃって、私には2口分しか残ってなかったよ。

茗荷は畑で採れたもの、週末に庭仕事をしながら茗荷チェックをして見つけました。
2日前にダンナも茗荷がないか見ていて、そのときはないと言ってたはず・・・
よ~く観察しないとわからないほどに小粒なので見落としていたようです。
とりあえずは冷奴! 今年は涼しかったせいもあって冷奴そのものもあまり食べて
いなかったのでひさびさです。 シンプルな組み合わせながら懐かしさを感じる、
ホッとするおいしさでした。



今日のメニュー
- ネギといなり揚げのたまごとじ; 椎茸
- 茗荷の冷奴
- いんげんとこんにゃく、パプリカの炒め煮
- イカキムチとセロリの和えもの
- 白菜キムチ
[PR]
by gohandayori | 2008-09-16 01:12 | ごはん
<< 味噌クリームのロールキャベツグラタン ちりめんロールキャベツや煮物など >>