ちりめんロールキャベツや煮物など

e0013650_5482591.jpg

月曜ですが、ちまちまいろいろと(笑)
巨大ちりめんキャベツを発見! 葉がやわらかく大きなキャベツはあまりないので、
見つけたらロールキャベツを作ることにしています。
大きな葉っぱでぐるぐる巻きにするので、中身は野菜ひかえめお肉たっぷりでね。
味付けはシンプルにコンソメのみ、とろけるほどに煮込みましたよ。

今のうちに夏野菜をたっぷり食べましょう!ということで、生トマトをたっぷり使った
エビチリ風や炒めものを。  エビチリソースのベースはトマト、トロトロに煮崩れた
ところに豆板醤やケチャップ、醤油などを加えてたのでとてもさっぱりしています。
炒めものはケチャップとマヨネーズ、醤油少々で味付け。 見た目はコッテリとして
いるように見えますがそれほどでもなく、実はごはんにとっても合う味です。

鶏手羽は焼き目をつけてからじっくり煮込み、やわらかくなったところで冬瓜を加え
サッと煮てから火を止めて味をなじませました。 冬瓜は煮すぎると溶けてなくなる
ので要注意です!(溶けてなくなった経験が何度もあり・・・苦笑)

小さめ青梗菜はゆでて和え物に。 水気を絞ってゴマ油少々をなじませたところに
半生ひじきふりかけを加えて少し置いておきました。



今日のメニュー
- ちりめんロールキャベツ; にんじん、しめじ、
- エビとフレッシュトマトのチリソース風; ネギ、たまねぎ、いんげん、しめじ
- 野菜のケチャマヨソテー;
   エリンギ、パプリカ、アスパラガス、ズッキーニ、スクワッシュ
- 鶏手羽と冬瓜の煮物; 椎茸、シュガーピー
- ミニ青梗菜のひじきふりかけ和え; にんじん、絹さや、ハム
[PR]
by gohandayori | 2008-09-15 05:47 | ごはん
<< 大好きな野菜のたまごとじ☆ ホットスパイシーウィングで手抜... >>