スープのリメイク煮物☆

e0013650_241492.jpg

塩漬けにされた牛肉のかたまり・コーンドビーフをじわじわ煮ています。
野菜などとコトコト煮込むためのお肉で、小さいブロックでも1.5kgくらいはあるかな。
ホロホロと崩れるほどに煮込むとおいしいけど、元はものすっごく塩辛い!!
パックから取り出してそのままで煮ると、煮汁がしょっぱくてたまらないほどです。
そのためかなり邪道ですが(笑)、我が家向きな味にするためには一晩ほど塩出し
して煮込むことにしています。 それでもけっこう塩辛さは残っているんだけどね。

この日はまだ煮込みの途中。 塩出ししたにも関わらず、今回のお肉はやけに塩
がきつかったようで、煮汁に何度も水を継ぎ足していました。
そうなるとスープがたくさんになりすぎてしまうわけで・・・ 余分なスープは別鍋に
取り出し、白菜などを加えたスープ煮にリメイクしました(笑)
しっかりお肉の味が出ている塩味スープなので、他の調味料は一切ナシ。
白菜の甘味がバランスよく調和したおいしい煮物になりましたよ。

山盛りのアスパラガスとパセリにはタルタルソースを添えました。
具だくさんの食べるソースにするためにセロリとピクル、きざんだパセリはたっぷり、
いつもは省略しがちなゆでたまごも入れて、ついでに大好きなケッパーも加えた
オトナ味タルタル。 仕上げにベーコンビッツを散らしました。

トマトラッシュな冷蔵庫を助けるために(笑)、梅和えサラダを作りました。
梅干をつぶしてだし汁でのばし、醤油と砂糖で味を調えたところに野菜を加えて
和えるだけ。 こんなお手軽サラダがダンナはお気に入りなのです。



今日のメニュー
- 野菜のビーフスープ煮; 白菜、にんじん、キノコ、ネギ
- アスパラガスとパセリのざくざくタルタル添え;
   セロリ、ピクルス、ケッパー、たまご
- 梅和えサラダ; からし菜、トマト、プチトマト
[PR]
by gohandayori | 2008-09-11 02:41 | ごはん
<< お気に入りのもやし餃子☆ 野菜のトマト煮やサラダなど。 >>