野菜のトマト煮やサラダなど。

e0013650_2345929.jpg

最近のごはんパターンとして、
火曜はちまちま作る、水曜は残り物を活用する、木曜は野菜を使いきる、金曜は・・・
気の向くまま適当に☆ というのが定着しているような気がします(笑)
何となく形になってしまうと、これがけっこうラクチンなリズムなんだよね。

ということで、今日はちまちまと残っている野菜を一気にトマト缶で煮込みました。
お鍋に薄く油を塗ったところに野菜を加えて少し蒸し煮にして、水分が出てきてから
トマト缶を加えたので水は入れてません。 そのため野菜の味がしっかり濃厚で
あっさりさっぱりな仕上がりになりました。
少し残ったので翌朝に豆乳を加えてスープにしましたが、これまた美味でした♪
   
ロティサリーチキンを細かくさいたものとくらげで中華風前菜のようなサラダを。
味がついているチキンを千切りきゅうりの上にのっけて、くらげはゴマ油で和えて
からのっけて、最後にポン酢をかけ、よ~く混ぜていただきましたよ。



今日のメニュー
- 野菜のトマト煮; たまねぎ、4色パプリカ、キノコ、ブロッコリ、にんにく
- 鶏とくらげ、きゅうりの中華風サラダ
- ネギトロサーモン
- 豚肉のオイスターソース炒め; 4色パプリカ、椎茸、いんげん
[PR]
by gohandayori | 2008-09-10 02:37 | ごはん
<< スープのリメイク煮物☆ サンマの味噌つくねなど。 >>