サンマの味噌つくねなど。

e0013650_6163870.jpg

サンマの季節になり、あちこちのご家庭でもサンマ料理を目にすることが増えました。
我が家もサンマを使ったものを作ろう!と触発されちゃいまして・・・  
とはいえ、獲れたてピチピチ鮮度のいいものじゃないところがちょっと悲しいところ。
包丁で細かくたたいて味噌味のつくねにしちゃいましたー。
つなぎにたまごとパン粉も少々加えているので、焼きあがりはふっくらしています。
このままでも十分に味はあるけれど、ちょっぴりポン酢をかけてもこれまた美味。
大根おろしを添えるともっと美味・・・ だったんだけどね(笑)

豚肉は4色のパプリカ入り。 切っているときはとても鮮やかな色合いだなと思って 
いましたが、炒めていくうちにぼわわ~んとボケた色になってしまいましたー。
もう少し高温でサッと手早く炒めればよかったのかもなあ。

生のとうもろこしがおいしいうちに作ろう、と思っていたコーンチャウダー。
ベーコンを炒めて余分な脂を取ってから野菜を加えて、野菜の水分だけで蒸し煮を
しました。 仕上げに豆乳を加えてサッと煮込み、軽くトロミをつけました。
とうもろこしもさることながら、蒸し煮野菜の甘いこと!
最近はミルクではなく豆乳を常備しているのでこれを使いましたが、あまりクセを
感じることなく仕上がりました。 サラッとしていて、こっちの方が好みかも。



今日のメニュー
- サンマの味噌つくね焼き
- 豚肉のオイスターソース炒め; 4色パプリカ(赤、黄、オレンジ、緑)、椎茸
- レンコンといんげん、こんにゃくの炒め煮
- カボチャサラダ; たまねぎ、セロリ、ミニパプリカ、ウインナ
- 豆乳コーンチャウダー; たまねぎ、にんじん、キノコ、ズッキーニ、
   イエロースクワッシュ、芽キャベツ、コーン、ベーコン
[PR]
by gohandayori | 2008-09-09 06:15 | ごはん
<< 野菜のトマト煮やサラダなど。 チャイニーズおつまみごはん >>