ちまちまいろいろごはんの日。

e0013650_3564324.jpg

ちまちまいろいろごはんの日。
たまにデミグラスソース味のものが食べたくなるけど、こちらにはデミグラスソースと
いうものがありません。 インスタントの素も、缶詰も、ソースそのものがないのです。
絶対にウケる味だと思うんだけど、ナゼないのかはわからず疑問のまま・・・
なのでソレっぽい味のソース煮込み・お手軽バージョンを作りました。
(本格的レシピは入手したものの、まだ作っておらず・・・ Tomyさんごめんね!!)
材料を炒めて赤ワイン少々とトマト缶で煮込み、ウスターシャソースとトマトピューレ、
醤油に砂糖少々、塩コショウで味を調えました。
ごはんやパスタを添えたい感じでしたが、夜は炭水化物を控えているのでね(笑)

鶏ムネ肉はこちらのレシピをアレンジ、野菜を加えてボリュームを出しました。
梅干と味噌とすりゴマと・・・ けっこう絶妙な味ですよ。 ごちそうさまでした☆

マリネには肉厚なイズミダイを使いました。 こちらでは刺身が定番になってますが
白身でさっぱりしているのでマリネにも合うし、酒蒸しにしてもおいしい魚です。 
私は生よりも加熱した方が好みかな。 

サラダのたまごはスクランブルエッグにして、ゆで野菜と一緒にカレーマヨネーズで
和えました。 いつもはクラフトマヨネーズを使っていますが、今回はキューピー☆
数年ぶりに買いましたが、キューピーの方が若干酸味が強い&味も濃いかな。 
なつかしく思わずきゅうりにつけてツマミ食いしちゃった(笑)

e0013650_3582299.jpg
サマースクワッシュ5種類で作ったのはあっさりにんにくトマトソテー。
5種類のうち知っているのは緑色で長いズッキーニ、黄色で長いイエロースクワッシュ
その他も名前はあると思うけど、これらを総称してサマースクワッシュと呼んでいるよ
うなので ??です。 味や食感に大差はなく・・・ 彩りが売りなのかな?(笑)



今日のメニュー
- ハッシュドビーフ風シチュー; 牛肉、たまねぎ、キノコ、トマト缶、シュガーピー
- 鶏ムネ肉と野菜の梅味噌照り焼き; 椎茸、パプリカ、絹さや
- 魚と野菜のさっぱりマリネ; イズミダイ、セロリ、たまねぎ、にんじん、パセリ
- サマースクワッシュとウインナのトマトソテー; 5種類スクワッシュ
- カリフラワとたまごのカレーマヨサラダ; ブロッコリ、ラディッシュ、くるみ
[PR]
by gohandayori | 2008-09-02 03:55
<< マグロとサマースクワッシュのト... アルバコアツナのにぎり寿司 >>