アルバコアツナのにぎり寿司

e0013650_3535468.jpg

ゆっくりまったり過ごした3連休、特に何もしない時間を過ごすことにしていましたが、
夕方になってからホームセンターへ出かけて小さな木を買っちゃいまして・・・
木を植えるための穴掘りという重労働で締めくくった最終日でした(笑)
買ってきたのはミニバラとヘザー。 バラは育てやすいように改良されているものらし
いので、あまり詳しくない私でもお手入れできるかなあと思って。
ヘザーはこちらでよく庭木に植えられているもので手入れはあまり必要なし!
夏には小さなピンク色の花がこんもりと咲きほこって、ちょっと可愛らしいのです。

力仕事をするとオナカも空くよね、ということで残しておいたアルバコアツナでお寿司
を作りました。 ごはんも酢飯にして、にぎり寿司用のごはん型で成形して(笑)
はじめて使った型なのでシャリの大きさ&固さがビミョウな仕上がりになりましたが、
おうちお寿司はおいしかった!  これはまたやりたいかもね~。

そして気になっていたもの2品も。 
まずはizumimirunさんの『冬瓜とろとろ☆中華ステーキ』、本当にトロトロです!
スープ煮のトロトロもおいしいけれど、ギュッと味の凝縮したトロトロもおいし~。
izumiさん、ごちそうさまです☆

そしてmitakasevenさんが作っていた、うーらさんの『ねぎ塩厚揚げトースト』
カリカリの厚揚げにねぎ塩、さっぱりしていてよく合います。 厚揚げだから食べ応え
もしっかりあるし、これは満足度高いかも。
mitakasevenさん、うーらさん、ありがとうございました~!



今日のメニュー
- アルバコアツナのにぎり寿司
- 冬瓜とろとろ☆中華ステーキ; にんにく、ネギ
- ねぎ塩厚揚げトースト
- セリのゴマおひたし
[PR]
by gohandayori | 2008-09-01 03:50 | ごはん
<< ちまちまいろいろごはんの日。 お刺身やら、焼き野菜やら >>