あっさり中華

e0013650_5591432.jpg

夏休みのお昼はチキンカツカレーにとろりんオムライス、山盛りソース焼そばなど、
かなりガッツリボリュームのあるものを食べていました。
だからでしょうか? カラダが重いような・・・ いえ、重たくなりました(涙)

ちょっぴり中華な気分なので炒めものや麻婆豆腐などを作りましたが、極力オイル
を使わないようにしたヘルシーバージョンですよ。
炒めものの牛肉は酒と生姜、醤油とオイスターソース少々を加えてよく揉みこみ、
片栗粉を加えて混ぜたものを沸騰したお湯でしゃぶしゃぶのようにサッと下ゆで。
すぐに冷水に取ってあら熱が取れたら水切りをして、蒸し焼きにした他の野菜と
炒め合わせました。 かなりお肉がやわらかく仕上がってビックリでした。
麻婆豆腐は鶏がらスープに豆板醤、テンメンジャン、オイスターソース、塩コショウ
などで味をつけたもので豆腐とネギを煮込み、トロミをつけました。
どちらもノンオイルに近いものだけど、そのことをあまり感じさせない仕上がりでした。



今日のメニュー
- 牛肉とセロリ、シュガーピーの炒めもの
- ネギと豆腐の麻婆風
- もやしと海草の和えもの
- つぼ漬
[PR]
by gohandayori | 2008-08-25 05:58 | ごはん
<< ちまちまいろいろごはん。 お休み中のごはんたち。 >>