お休み中のごはんたち。

ということで、まとめてどうぞ。


8月17日
e0013650_452935.jpg

旅行前夜、ちまちまと冷蔵庫整理なごはんでした。

この日のメニュー
- お刺身盛り合わせ;アルバコアツナ、はまち、アルバコアツナのヅケ
- アラとネギの甘辛煮
- ウリの漬物
- 大根の甘酢漬
- もやし炒め
- 白菜キムチ




8月18・19日
旅先のホテルにて、スーパーで適当に買ってきたものたちでテキトーごはん。
チップスやサルサ、デリのパスタサラダなど、普段はあまり買わないようなものたち
だったからでしょうか、ダンナががっついて食べてました(笑)
観光地に泊まっていたわけではないので 『これがこの地の名物料理だ!』 なんて
ものもなかったのです。 そんなわけで写真も撮らずにもくもくと。




8月20日
e0013650_452575.jpg

帰宅途中、お惣菜をたくさん置いている日系スーパーにてあれこれGET。
疲れていて料理する気力もなかったし、ちょうど夕方でお安くなっていたものだから
ここぞとばかりに買わせていただきました(笑) 
ひさしぶりに食べたカレーコロッケ、なつかしくって激ウマー。
エビの炒め物もかなりコッテリしていたのにダンナは 『すっごくおいしい~!』 と
抱え食い・・・ 彼も相当疲れていたんでしょう(笑)
この3日間の走行距離は約880マイル、1400キロでした。 よく走ったねえ。

この日のメニュー
- カレーコロッケ&春巻、ナポサラダ
- エビと野菜の甘酢炒め; たまねぎ、にんじん、ピーマン
- リーフレタスいろいろサラダ; ゆでたまご、マカロニ
- 浅漬&白菜キムチ




8月21日
e0013650_4532072.jpg

お惣菜リメイク、鮭の照り焼きは甘味が強かったので少し味を付け直しました。
煮物もそうだったけど、市販のお惣菜ってどれもかなり甘い・・・
やっぱり疲れて何にもしたくないとき以外は買わないようにした方がいいのかも、
と思ったりして(笑) 

この日のメニュー
- 鮭の照り焼き; 椎茸、ネギ
- 野菜の煮物; 椎茸、にんじん、たけのこ、ごぼう、こんにゃく、ブロッコリ
- ニラの七味ゴマおひたし
- ナスの辛子醤油和え
- 白菜キムチ




8月22日
e0013650_4533852.jpg

けっこう野菜が恋しくなっていた日。 ほうれん草とニラは5種類の小鉢にしました。
ニラは畑で採れたもの、水遣りができなくなったらしおれてしまうかも・・・ と旅行前
に収獲しておいたのです。 3束のニラがまだ冷蔵庫で眠っています(笑)
茗荷も我が家で採れたものです。 今年も実のつきが悪いな・・・ と思ってましたが
それって虫に食べられているのかも? とダンナ母から指摘を受けました。
たしかに葉っぱには無数の虫食い跡が・・・ ショックです(涙)

この日のメニュー
- 鶏とネギのポン酢和え
- きゅうり&ラディシュの味噌添え
- きざみ茗荷、おかか添え
- ほうれん草ゴマ酢和え&おひたし
   ニラゴマナムル&桜海老ポン酢和え&おかか醤油和え
- サラミ&チーズ
- きゅうり&白菜キムチ




8月23日
e0013650_4535830.jpg

地元産の採れたて野菜や新鮮たまごを直販しているお店でお買物。
濃淡ピンクや黄色、白などのカラフルな茎の葉っぱ野菜・スイスチャードがあまりにも
きれいでかわゆかったので、はじめて買ってみました。
下ゆでしてからバターソテーにしたりスープに入れたりするようですが、おひたしで
食べてもいいんですって。 もちろんおかかを添えたおひたしにしました。
茎の部分はほうれん草に似てちょっと甘味もあり、葉っぱの方はモロヘイヤとか
つるむらさきなどのちょっとクセのある味っぽいかな・・・ でも食べやすいです。 
これはお気に入り野菜の仲間入りになりそうです。

この日のメニュー
- ロティサリーチキン
- スイスチャードのおかかおひたし
- きゅうりキムチ
- ラディッシュの味噌添え




8月24日
e0013650_454176.jpg

お休み最終日。 
かねてからの懸案事項、庭に植えなければならない植物たちを片付けることに。
我が家の庭は荒地なので元からある土に植物を植えることができず、植えたい
場所に大きな穴を掘り、買ってきた土を運んでこなければならないので、かなり
の重労働なのです。  お天気に恵まれた昼間のうちに勢いつけて作業開始!
ジャパニーズメープル、メキシカンオレンジ、大手鞠などの小さい木とラベンダー3鉢、
あじさいなどをガンガン植えました。 気になっていたことが片付いてひと安心(笑)
これで明日からはまたいつものまいにちがはじまります。。。

この日のメニュー
- もやし餃子
- スイスチャードのポン酢がけ
- ほうれん草と芽かぶの和えもの
- きゅうりとセロリの練り梅添え
- サルササラダ; ブロッコリ、ブロッコリーニ、オレンジプチトマト
- イカネギサラダ
[PR]
by gohandayori | 2008-08-24 04:44 | ごはん
<< あっさり中華 夏休みしてました。 >>